妙心寺へ行きました

今日(2月4日)は天気がよかったので右京区花園にある妙心寺に行きました。

父の実家の檀那寺が臨済宗妙心寺派のお寺なので、大本山に行って教本を買おうとずっと思っていたのです。

一眼レフのバッグだけ持って自転車で行きました。その途中でコートのポケットに入れていた真新しい折り畳み式ヘッドホンを落としたことに、次のお店を出るとき気づきました。

上七軒でラテアートのお店に寄りました。カフェラテとホットサンドを注文しました。ホットサンドは途中で落としましたが美味しかったです。

f:id:silloi:20180205001847j:plain

まずは石庭で有名な龍安寺に行きました。三脚禁止である以外は写真撮影も全然OKでした。石庭は借景のイメージがあったんですが枯れた木の枝でそこんとこよく見えませんでした。いい写真がたくさん撮れたのと、色紙や風呂敷や経典を買えたので良かったです。

 

f:id:silloi:20180205002045j:plain

f:id:silloi:20180205002103j:plain

f:id:silloi:20180205002106j:plain

f:id:silloi:20180205002135j:plain

f:id:silloi:20180205002132j:plain

それから妙心寺に行きました。白壁の中を道が入り込んでいて、城っぽい感じでした。法堂の雲龍図とか見れるツアーの本日最後の分に参加できましたが、そこは撮影禁止だったのが惜しかったです。おみやげ買えるところを探して自転車で走り回っていたら溝に車輪が嵌って転倒し、体はもとよりカメラEOS 60Dも地面に打ち付けたのが辛かったです。レンズのガワの部分に傷がつきましたがレンズそのものは大丈夫だったので安心しました。境内の外に会館があり、そこで一時間くらい考え込んだ後に小風呂敷と般若心経の扇子を買いました。西国三十三所御詠歌の経本が一番欲しくて、それが中に収録されてる分厚い経本はあったんですが、そちらは買いませんでした。

f:id:silloi:20180205002221j:plain

帰りにラーメン親爺というお店でラーメンを食べました。京都ではあまり見かけない、色の濃い醤油ラーメンで美味しかったです。店長が本当に親爺というイカつい見た目でしたが喋ってみると人が良さそうな方でした。

f:id:silloi:20180205002258j:plain

f:id:silloi:20180205002302j:plain

帰りに同じ道を通って見回しましたが結局ヘッドホンが見つかることはありませんでした。