木屋町でDJをやった

ちゃんとしたイベントで初めてDJをやりました。名義はSil5(シロ)です。

smtppp.club

場所は木屋町cafe la siestaです。今月リニューアルオープンしてた。

当日は実習があり午後七時すぎに当地を出たが、八時前に到着したので予定通り一番目に回すことになった。シロイなので白衣(はくい)を着て回したら案の定暑かった。

序盤はJ-ROCKからK-HIPHOP、みんなおなじみ電波曲といい感じに回して、ラブサマちゃん「あなたは煙草 私はシャボン」の激エモMash upをキメる。中盤はピコピコするやつとかドンドン鳴るやつとかを流していて、きくお「カラカラカラのカラ」が流れたところでムードが異様になってくる。後半はほぼボカロで楽しい感じにやっていた。

rekordboxのsync機能がいまだにうまく扱えなくて、練習ではできていたキーの変更が当日はうまくいかず時間を食ってしまった。TEMPOスライダーいじって音程変えるやつもキー固定されててテンポしか変わらなかった。とはいえ致命的な繋ぎミスとかもなくちゃんと回せたのでよかった。偉い。

操作するのに必死で会場の雰囲気を見る余裕がなかったが(本当はあったのだろうけど、変な空気になっていないか知るのが怖くて見ようとしてなかったのかもしれない)、終わった後sanographixさんとMisaki Kamakuraさんにめっちゃ良かったと言われて承認になった。次からは会場を盛り上げることにも目を向けていきたい。光る棒とかあるとよさそう。

写真をいっぱい撮ってもらえた。下のは光る猫耳ヘッドフォンをつけておちゃらけている図です。

f:id:silloi:20180513230843j:plain

(2018/5/14加筆)セトリです。

《HI-brid #1》

日 x 韓、アコースティック x エレクトロ、生声 x ボカロ等のハイブリッドを意識しています

懐かしのアジカン。一人目なのでキック音から始めようと思った

サイダーの発泡音を使って話題になった曲。サビがかっこいい

  • love / DEAN [KR/R&B]

最初に聞いた時、イントロの低音で衝撃を受けた

loveつながり。Aメロが割れたリンゴに酷似しているが誰も指摘していない

  • Marmaid Girl / Cream puff [JP/Electro]

定番曲だったかもしれない。beatmaniaは実は一度もプレイしたことがない

素直な気持ちできしめん

  • hp / ナカノは4番 [JP/Vocalo]

ナカノは4番はメチャクチャにエモい打ち込み曲を作るので好き

  • あなたは煙草 私はシャボン / ラブリーサマーちゃん [JP/Accoustic]

先の曲と合わせることでエモさが倍増する

  • 인계시뮬레이커 / SIN*SKI [KR/Vocalo]

「人界シミュラークル」。SIN*SKIは以前交流があり、後に活動停止した韓国の女性ボカロP

  • GOOD BOY / GD X TAEYANG [KR/HipHop]

G-DRAGONとかBIGBANG最初小バカにしてたけど曲聞いたらクソかっこいいんだよな

  • Eureka / Zico feat. Zion T [KR/HipHop]

Zicoもかっこよくて好き。歌詞ちょっと日本語だと歌えないですね内容的に

  • 柴又 / チキチキボーンチキチキボーン [JP/Funkot]

Funkotっぽい曲だけど今回はイントロの踏切音だけ使った

↑ x ころんば3曲のRemix。鬱成分がエモさに昇華されていて良い

  • カラカラカラのカラ / きくお [JP/Vocalo]

 ××××曲。ニコ超のライブで聴いたらすごかったので採用

  • 사후작용론 / SIN*SKI [KR/Vocalo]

「事後作用論」。この曲についてはサークラ会誌5.5号で少し言及してある

  • えれくとりっく・えんじぇぅ【アレンジカバー】 / ギガ [JP/Vocalo]

ギガPによるえれくとりっく・えんじぇぅのハウステクノ?Remix。ブリッジほんと好き

  • 彗星ハネムーン TEKINA Remix / DJ'TEKINA [JP/Vocalo]

超ボカニコのテーマ曲で良かったので締めの一曲にした