YAMAHA DD-7でサーキットベンディングにチャレンジ

メルカリでYAMAHA DD-7を買いました。3200円の売値がクーポン値引と支払い手数料で3000円です。

届きました。こいつを分解してサーキットベンディングを施し、面白い音が出るようにしたいと思います。
f:id:silloi:20190511231404j:image
まずはガワを外すためにネジをドライバーで外していきます。ドライバーは手元になかったのでコンビニで買いました。そうするとドライバーの持ち手が支えて入らない箇所が残ってしまいました…。
f:id:silloi:20190511231413j:image
そこでコンロの火にくべて軟らかくなったところをニッパーで変形させることにしました。コンロは便利。
f:id:silloi:20190511231433j:image
ガワが外れました。いよいよ雰囲気が出てきましたね。
f:id:silloi:20190511231440j:image
左上の基盤が電子信号を送ってて、この辺に抵抗値が書かれているので、そのままドライバーでショートさせていきます。
f:id:silloi:20190511231352j:image

三分後、電源がつかなくなりました。

正確には、つけた瞬間にバツンと音が鳴って操作を受け付けなくなるというステータスです。

その後も懸命に短絡を試みましたが今のところ復活していません。これのサーキットベンディング品を今度のMake Faire 2019で出展することに既に決まっているので、ちょっと困ってきました。

次からはちゃんとテスターを買い、高い抵抗値でチャレンジしたいと思います。