ヒゲ脱毛一回目行った

ヒゲ脱毛の一回目を受けてきた。

昨日たまたま予約に空きができていたので電話をかけてすぐ入れた。10回コースは支払い済みだが初回は5000円で受けられるので5000円支払って受けた。

簡易ベッドに横になり、板張りの天井をしばらく眺める間もなく透明度ゼロのゴーグルみたいなのをつけさせられる。レーザー照射時に強い光が出るからだそうで、なるほどゴーグル越しにもそれは伝わった。レーザーはいわゆるジェントルレーザーで、下から二つ目の出力でも普通に痛い。痛いというか、普段あまり感じないような痛みで、強いて言えば針で刺される痛みに近い。辛いという字は刑罰に用いる針の形象という学説があるが(俗説との指摘もある)、体毛の濃い男性である以上顔面に刺青を入れているようなものなので当然あるべき報いと言える。レーザーを当てている間、毛根が燃える嫌な匂いがしていた。

施術自体は30分程度で終わり、残った15分ほどは顔面を保冷剤で冷やしていた。次回の予約もシュッと取れたので良かった。

効果は数日経ってから現れると聞いていたが、普通に毛根を焼いているので施術直後にはすでにヒゲが肌表面から消失しているのがわかった。ただだからと言ってヒゲの痕跡が消えたわけではなく、鼻の下などはやはり青い。これが数日経つと色が抜けていくのだろうか、一ヶ月経つまで様子を見たい。