2019年10月 費用振り返り

先月ついにスプレッドシート家計簿が完成したので、月々の出費が簡単に出せるようになりました。10月はかなり出費を抑えたので、その振り返りをしたいと思います。

 

費用計 154,404円

先月はヒゲ脱毛の代金とか立替経費の支払いとかで出費がえらいことになったので、今月はなるべく消費活動を避けるようにしました。結果、基準額の20万円を4, 5万円ほど下回る額となりました。

f:id:silloi:20191102164758p:plain

 

内訳

食費 17,732円

2万円を切りました。めっちゃ少ないですね。平日昼はオートミールとサラダチキン、あるいは松屋牛めしみたいな生活をするとこうなります。ちなみにその他の外食費用は交際費に計上しているので、それで食費が少なくなっているのもあります。

交際費 41,238円

3万円程度を期待していたのですが、ちょっと多いですね。飲み会はちょいちょいあったものの、いずれも割安で済んだはずなのですが。ただ月一の社内イベントのボルダリングも交際費に計上していて、これは別に健康増進費(そんな科目あるのか?)とかいった科目を設けた方がよいかもですね。あとボルダリングシューズをこちらに計上してしまっていますが、備品消耗品費に計上するのが適切そうです。

遊興費 6,333円

これは何かというとコスプレ衣装や化粧品を買った費用です。次。

交通費 6,400円

交通費はSuicaチャージで数千円単位で扱っているのですが、10月は京神間を動いたりして意外と出費しちゃってますね。400円はロッカー代です。あーあと新幹線のきっぷ買いました、計上し忘れてましたが。

住居費 61,000円

家賃水光熱費ですね。これはまあこんなもんです。

書籍 660円

Amazonで業界地図を買ったやつです。そのうち330円分はAmazonポイントで戻ってきました。

備品消耗品費 2,802円

ここには買った楽曲ファイルとかが計上されてるっぽいです。

玩具費 4,400円

玩具費ってなんだ、おもしろ電子楽器を買った分でした。

購読費 864円

毎月のメルマガ購読代ですね。本当はNetflixとかもここに計上しないといけないが、クレカが勝手にやってくれるので見ていない。

医療費 12,032円

ヒゲ脱毛5000円と、コンタクトレンズ代です。

雑費 220円 / 雑損 723円

雑損はdポイントで、気がついたら毎月いくらか消えてます。雑費と雑損の違いは謎です。

 

備考

ちなみに諸々の還元が4500円くらいありました。松屋12杯分くらい得してますね。

 

総括

交際費がとりあえずなんでも入れとけみたいな科目になってしまっているので、交際費(飲み会費用など)と健康増進費(ジムやボルダリングなど)と食費にちゃんと分けた方がいい気がしました。

遊興費とか備品消耗品費、玩具費あたりは雑に散らばっちゃってるので、なんかいい感じの名目つけてまとめたい。

あと運用上の問題としてサラダチキン買ったり松屋行くたびに仕訳するのめんどくさすぎる、交通費と同じように支払い手段を決めてチャージ方式にした方がいいかもしれない。