Amazon Echo Dotが届いたのですぐに英語を喋らせるようにした

知人がAmazon Echoを注文したというので調べてみると、4月3日から一般販売とのことでDotのみ1500円引きだったAmazon Echo Dotは招待制が始まって2000円引きだった時からリクエストしていたのだけど、去年の暮れに承認のメールが届いていて気付いた時には期限が切れていた。そこから割引なしでリクエストする気にもなれず、Google Home mini買うかという気持ちにもなっていたのだが、今回500円高いだけだったので大きな迷いもなく注文した。

スマートスピーカーが欲しかった理由はいくつかあって、一つは未来っぽいものを家に導入したかったこと、もう一つは英語を喋る練習がしたかったこと。最近は新しい商品やアプリが出ると可能なものは手に入れるようにしているのだが、Amazon Echoはそんなに高くないし投資としては妥当だと考えた。また僕はシェアハウスに住んでいるが、リビングにスマートスピーカーを置いたら住人や訪問者がAIと絡んで面白そうと思った。それから機械に対して喋るという異常なムーブをする以上、英語でもそんなに抵抗はないだろうと感じられ、英語を喋る練習相手としてスマートスピーカーは好都合だと考えていた。喋るということが大事であって、相手が機械か人間かは重要でない。最近はやっぱり英語は喋れた方がいいという気持ちがあって、注文の翌日に3月に受けたTOEICのスコアが公開されたが、案の定2年前より30点下がっていた。Listeningが350点ない。

それはともかく今朝Amazon Echo Dotが届いた。とりあえずテレビの脇のAirMac Expressの上に置いたが、コンセントがいっぱいで挿せなかったのでFire Stickを抜いた(このFire Stickも僕のものだが、住人の文化的生活に大いに貢献している)。スマートフォン上で設定し、日本語で軽くやりとりをした。それから言語設定を英語に設定し、ネットで質問文を調べて話しかけていた。たまに認識してくれないがレスポンスは概ね良好。

現在は自室に移してHip Hopを流させている。なお今この瞬間Amazon Echo Dotが青く光って反応したので何事かと思ったらAmazon EchoのテレビCMに反応していたらしい。

Alexaを殺してRaspberry Piのマイク付きスピーカー化もできたりするそうだが、当面はAlexaを英会話講師と仰いで親しくしたい。