【ツイートで振り返る】ふっこう割で北海道に行き、景色と食べ物を満喫してきた【札幌〜定山渓編】

あらすじ

KMC部員でアルバイト先も同じであるid:Pasta-K君とid:nonylene君、くわえて二日目から六日目まではKMCのOBであるtakemaruさんとともに、11月1日から7日までの一週間、各地のホテルを転々としながら北海道を旅行しました。一日目から二日目にかけては札幌に宿泊し、三日目は余市へ寄り道したあと定山渓に泊まりました。

silloi.hatenablog.com

前日譚

KMCのSlackで突如生じたビール飲酒イベントで、id:Pasta-K君とid:nonylene君と一緒に北海道に行く予定だった@noname774さんが行けなくなり航空券が余っているという話を聞いていると、その話題が突然自分に降ってきて航空券を引き受ける運びとなりました。他の三人がふっこう割のクーポンでホテルの部屋を人数分押さえている様子を見ていると現実味が湧いてきて、自分も帰りの航空券を予約したことで一週間の旅行の予定が確定しました。

旅行に先立ち、せっかくだから10月24日に発売されたばかりの360°カメラ・Insta ONE Xを買って持っていきたいと思い、発売前日の夜にヨドバシ.comで5万円出して予約しました。しかし発売日を過ぎても在庫確認中で出発の三日前になっても発送されないため、予約をキャンセルしてAmazonで同じ商品を五万円出して注文しました。こちらはちゃんと前日朝に来て、とりあえず撮った写真を出力するところまではいけました。同日に頼んでいたUSB-C用のハブはしれっと発送が遅れたうえ、出発までに間に合わなかった。

あと今回の旅行はKMCで毎年企画されているコーディング合宿という扱いになっているらしいです。

kmc-devcamp2016.hatenablog.com

一日目

家でいろいろ作業していたら意外と時間が差し迫ってきて、最寄駅から関西空港まで電車に乗っていると出発一時間前くらいにターミナルに着きました。そこで同じ頃に着くと言っていたid:Pasta-K君がすでにチェックインを済ませて待っていました。保安検査に入ろうとすると、さっき持ち込み7kg以下に減らしたと言っていたid:Pasta-K君の荷物の重量が突然増えて8kg台になっており、カウンターで預ける羽目になっていました。

保安検査を通過すると意外と良いタイミングで搭乗が始まり、飛行場を歩いてピーチに乗り込みました。さっそくInsta360 ONE Xで写真を撮ったらいい感じの光景になりました。

飛行機に乗って寝ていたら新千歳に着きました。

神戸から先に到着していたid:nonylene君と落ち合い、三人で札幌へ向かいます。二人は交通ICカードを二人とも持っていましたが僕は持っていなかったので、北海道のKitakaをこの際買いました。沖縄を除く全国で使えるらしい。

電車に乗っている間、id:nonylene君がid:hokkai7goさんにSlackで札幌おいしいお店情報を訪ねてみたところgistが帰ってきて、食事の安泰が約束されました。そんなこんなで札幌駅に至ります。

そこから地下道を歩いてホテルのあるすすきのへと向かいます。地上に出ると、19時台だというのに外はすっかり暗くなっていました。夕食に先立ち、ドーミーインPREMIUM札幌にチェックインして荷物を置きます。

部屋は廊下の端っこの方にあって、最初ベッドが二つしかないと思ったら小さな空間にもう一つのベッドがあってびっくりしました。

そのあと街に出たらバニラの宣伝カーが停まっていました。最初バスのラッピングカーにかと思ったのですが、さすがにそんなことはなかった。

この晩はいきなりジンギスカンを食べるために、石鍋亭というお店に行きました。

ジンギスカンともつ鍋を注文しました。ジンギスカンはタレに浸けたものではなく焼いたものを自分でつける方式で、羊肉には臭みがなくあっさりしていて美味しかったです。

ドアにカンファレンスとかのステッカーがいっぱい貼っている店で、id:Pasta-K君がここ来たことあったかもしれへんと最初から言っていたのですが、次に来たもつ鍋に乗っているニラの塔を見て確信に変わったみたいでした。

店のおばちゃんがどこから来たのかとか色々喋りかけてくれたのですが、店内にその絵が掲げられているくらいには名物のおばちゃんだったみたいです。

そこから次にモルトヘッズというバーに行きました。自分はウイスキーボウモア12年を飲んだあと、id:Pasta-K君が飲んでいたナイアガラビールが一口飲んで美味しかったので同じものを注文するも品切れで、代わりにハニーアップルを頼みました。

そして程よくホテルに戻り、ドーミーインには必ずついている浴場へ駆けつけました。壺の湯が屋外にあり、涼しくて気持ちが良かったです。

そのあと部屋でid:nonylene君が持ってきたニンテンドースイッチで、ぷよぷよの対戦を午後3時までやっていました。id:nonylene君とはいい勝負で、id:Pasta-K君はフィーバーに持ち込むのが上手かった。

二日目

朝は9時前に三人ぞろぞろと起きました。ドーミーインは全国にビジネスホテルやカプセルホテルが展開されているのですが、このドーミーインPremium札幌の朝食バイキングはイクラの醤油漬けをはじめとする北海道の海の幸山の幸が供されるビジネスホテルとしては異例の豪華さで、少し前に北海道で地震があった際にホテルのキャンセルが相次いだ折にもツイートがバズって有名になったところです。実は僕はつい最近までイクラを食べなくて、少し前に仕方なく寿司のイクラ軍艦を食べたところいける気がしたばかりだったのですが、ここでイクラの醤油漬けを乗せた海鮮丼を食べたらイクラがすっかり好きになりました。

腕にいつも着けている数珠が見つからないのを心配しながら(このエントリは飛行機の中で書いているのですが今またやっぱり腕から消えていることに気づいた)ホテルをチェックアウトし、札幌の街を歩き始めました。すすきのを出るとすぐに千歳鶴の酒ミュージアムという施設が現れました。

めちゃくちゃ細かく書き込まれた醸造工程の記録や実際に醸造に使う湧き水、歴代総理大臣から送られている色紙などを眺めました。まだ二日目なのでお酒は買いませんでした。

東に出て二条市場を通過し、豊平川にたどり着いたあと、大通りの方に戻って条里制の起点の石碑を前に「原点!w」とか言ったりしました。

それからすぐ近くのさっぽろテレビ塔に移動しました。

他の観光客が撮っている地点で自分たちもテレビ塔を撮っていると、取材陣っぽい女性と目が合ってこれは来るなと思っているとインタビューを打診され、三人がそれぞれインタビューを受けました。

三人とも薄着だというので寒くないか、どんな気温が好ましいかといった質問を受けました。自分が一番薄着でしたが、明日からは暖かいらしいけれども今くらいの気温が続いてほしいみたいなことを言った気がします。これら三人のインタビューのうちどれかがHTBの「イチオシ!」という番組で放送されていそうですが誰も手元でテレビを見ることができなかったため確認できていません。情報求む。

そのあとid:hokkai7goさんおすすめのスープカレー店であるPicanteに行きました。

インドの宇宙論的なコンセプトの店で、三人ともデーヴァナーガリー薬膳みたいな名前のスープカレーを注文しました。スープカレーは朝食でも食べたんですがスパイシーな辛さがあって、2.5辛でもけっこう辛くて汗をかきました。金髪ショートの店員さんが可愛かったので次に札幌来た時また行きたい。

それからHTB本社で二人はonちゃんグッズや水曜どうでしょうのグッズを見ていましたが、僕はどちらもよく知りませんでした。

次に北海道庁旧庁舎・赤れんが庁舎で道北の物産展をやっているというので移動しました。

手前にある銀杏並木が綺麗な黄色に色づいていました。

id:Pasta-K君が森の雫という樹液のボトルを買っていたらご当地ゆるキャラに絡まれていた様子が面白かったので動画を撮りました。

赤れんが庁舎では、北方領土は日本固有の領土アピールがすごくて国家イデオロギーをひしひしと感じることができました。

北方領土エリカちゃんの動画も流されていて、北方領土グッズのくだりからは特に狂気を感じました。

それから地下通りに戻り、北海道に上陸したばかりのクリスピー・クリーム・ドーナツに並ぶ行列を眺めたあと、カフェで一服しました。コーヒーを頼むと白い恋人が付いてきました。

そこから地上に出てくると17時でもう暗くなっていました。

それからミルク村という面白い体験ができるスイーツ店に来ました。

どういう体験ができるかというと、130種類から選べるウィスキーやブランデーなどのお酒を特製ソフトクリームの上にかけ、口の中に広がる香りと甘みを味わうという貴族の遊びが楽しめます。意外にも一本18万とかするブランデーよりバタースコッチとかの方が美味しかったです。

店を出ると、外に到着していたtakemaruさんと合流しました。札幌駅方向へ向かい、四季花まるという当地の寿司店に行きました。今回行った店は寿司が回らない店でした。

海鮮を味わいながら根室の方から車を飛ばして来ている、やはりKMCのOBであるjf712さんの到着を待ち、OBおすすめ情報である味百仙というお店に来ました。

ここでは日本酒を飲みましたが、仙禽という栃木のお酒が個人的には美味しかったです。

壁にかかってる居酒屋にありがちなポエムが迫力のあるやつでした。

それから三次会と称してNORTH ISLANDというビアバーへと人々は向かいました。

移転してビルの上層になったらしく、夜のすすきのを見下ろしながらビールが飲めました。このとき自分はもう気力がなくてビールの味をあまり覚えていない。

その後さらに一同は次の店へと向かったそうですが、僕は早く風呂に浸かりたかったので昨日と同じホテルにチェックインしてお先に床に就きました。

三日目

朝はやっぱりバイキング。今日もイクラをたくさん載せました。

チェックアウト後、一同は札幌駅へ移動して余市に向かうバスに乗り込みました。車内ではOOHYOを聴いていました。

バスを降りて駅のコインロッカーに荷物を預けているときに、財布の一つがなくなっていることに気づきました。

余市ではニッカウヰスキー醸造所を見学したのですが、現金10万円が入った財布のことが気が気でなくて説明はあんまり読めていません。

www.nikka.com

バスの車内に置き忘れた可能性が高かったので、すぐにバスの到着地の営業所に連絡してあったとはいえ、発見の連絡があるまでは気が気でなかったです。最初見つからないと言われ、その後ちゃんと調べて見つかったと聞いたときはほっとしました。

ほっとしすぎてウィスキーを前に嬉しそうにしていますね。

あと醸造所出る前に売店で買ったニット帽が良くて、個人的にとても気に入っています。

帰りは電車に乗りました。小樽を越えると二年前北海道に来たときに朝里あたりまで海を見に来たときのことを思い出していました。

真駒内を経て、次の宿泊地である定山渓に至りました。

ホテルにチェックインしてすぐに夕食のバイキングに向かいます。

定山渓には高校生の時にスキー学習で泊まりにきているのですが、そのとき泊まったホテルここだったのでは…という思いが、各地点の景色を見るごとに確信に変わっていきます。

温泉に浸かる前に、バスで来るとき綺麗だった定山渓の夜景を写真に収めてきました。

また手前には小さな公園があって、足湯が提供されていました。

温泉が湧き出て煙が出ている滝も見ました。

温泉に浸かった後、地下のゲームセンターでワニワニパニックをやったら僕がめっちゃ打つの速くて三人どころかその日一番になってしまい笑いました。

その後、僕はだらだら夜を過ごしたのですが、id:Pasta-K君はこの間にも写真を取り込んだりエントリを書いたりしておりすごい。

三日目まででこんなに長くなったので今回はここまで。四日目は定山渓を脱出し、洞爺湖へと向かいます。