自分語りやめろ、トレーニングをやれ

はじめに

このエントリは、サークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2018 13日目の記事です。

adventar.org

 

昨日の記事は、ぜろりん(@yuujoud)さんによる「人より優位に立ちたい話」でした。

circlecrash.hatenablog.com

 

こんにちは、id:silloi@silloi93)です。僕は去年の11月にサークルクラッシュ同好会を脱退したので、現在会員ではありません。非会員の僕がアドベントカレンダー13日目、つまり折り返し地点で書くことといえば、会員に対する一つのポジショントークとしての意味合いを帯びます。したがって僕の第一の主張は

 

サークラ会員はいつまでも自分語りをするべきではない

 

というものになります。そしてそこから導かれる第二の主張は

 

自分語りをしている暇があったら身体の鍛錬をするべき

 

というものです。

 

f:id:silloi:20181212174416p:plain

 

ボクシングジムでやっていること

僕は自転車で約5分の距離にあるボクシングジムに通っています。以前は週2ペースでしたが先月くらいから週3に増やしました。ボクシングを始めた理由については当時のエントリに書いてあります。

silloi.hatenablog.com

 

ジムに通うのが習慣として定着し、それが今でも続いているのは、佐々木典士『ぼくたちは習慣で、できている。』を読んで、そこで言われている習慣というものが「ジムに来たら、決まったメニューを毎回同じように実行する」というかたちで腑に落ちたことが大きかったと思います。

silloi.hatenablog.com

 

その「決まったメニュー」というのは次の通りです。ジムのコーチに「こういうトレーニングをするとよい」というのを工夫して組み合わせ、しばらく時間をかけて自分で作ったものになります。なおメニュー中の1ラウンドは3分に相当します。ジムでは3分+1分おきにブザーが鳴り、はじめの3分がボクシングにおける1ラウンド、おわりの1分が次のラウンドまでのインターバルです。

  • 準備体操(ウォーミングアップ)
  • 縄跳び(10分)
  • シャドーボクシング(3ラウンド)
  • ステップマシン(15分)
  • 腹筋50回+背筋50回(1ラウンド)
  • シャドーボクシング(3ラウンド)
  • 腹筋50回+背筋50回(1ラウンド)
  • サンドバッグ(3ラウンド)
  • 腹筋50回+背筋50回(1ラウンド)
  • サンドバッグ or ミット or マスボクシング(3ラウンド)
  • 柔軟体操(クーリングダウン)

占めて1時間45分程度です。行き帰りも含めると、だいたい一日2時間くらい費やしている計算になります。週3なら6時間ですね。

メニューを見るとわかるんですけど、実戦はあまりやっていません。 3回に2回くらいの確率でコーチがミットを受けてくれます。マスボクシングというのは軽く打つ試合のことなのですが、たまに他の会員の人とやります。たまに中学生の人とかはガチで打ってきますが、それ以外は本気で殴り合うといったことはないです。

f:id:silloi:20181212181223p:plain

 

ジムに通うことの効用

ジムに通っているうちに、その効用がわかってきました。以下に挙げるのはボクシングジムに限らず、ジム一般について言えることだと思います。

コーチがめっちゃ褒めてくる

f:id:silloi:20181212175639p:plain

ジムにはコーチという人がいて、技術的なことについて教えてくれます。しかしそれだけでなく雑談みたいな話をしてきたり、他の会員との話題を取り持ってくれたりします。ジムのコーチというと、

f:id:silloi:20181212181834p:plain

こういう厳しそうなのを想像するかと思うんですが、実際はむしろ逆です。むしろガンガン褒めてこっちをやる気にさせてきます。コーチングとかちゃんと勉強しているようには思えないのですが、相手も客商売なので、結果的にそうした方が会員のモチベーションにつながることがわかっているのでしょう。元ボクサーのめっちゃ声がデカいコーチがいて、最初は怖くてそのコーチのいる曜日を避けてたんですが、実際行ってみるとメチャクチャ人懐っこいおじさんでした。会話の切れ目にケツを軽く叩いてきます。

 

体が引き締まってくる

f:id:silloi:20181212182317p:plain

ジムに通うと脂肪が落ちて筋肉がつくので、身体が引き締まるのは確かにあります。僕はどちらかというと太っている方でしたが、余分な肉が落ちて筋肉が浮き上がってきたのが鏡を見るとわかります。

ただ元々の皮下脂肪が厚いので腹筋は割れません。元から痩せている人であれば比較的短期間で割れるのかもしれませんが、僕は無理でした。あと体が引き締まるというのは、体重が落ちるということを必ずしも意味しません。そういう意味では「ダイエットとは単に体重を落とすことではない」ということがよく理解できました。

 

心身の調子が良くなる

f:id:silloi:20181212175835p:plain

ジムに通うと身体の調子だけでなく精神の調子も良くなります。それは一つには身体に連動して体調が良くなるというものであり、もう一つには決まったメニューをこなすことで心が安定するというものだと思っています。少し前にルーティーンという言葉が流行ったあれです。

あとトレーニングやってると汗めっちゃかいて、サウナにしばらく入ったような状態になります。効能としても似たようなものがあると思います。そのあとシャワーだけではなく風呂にも使ったら体調が整って最強に見えます。

 

自信がモリモリ湧いてくる

f:id:silloi:20181212175920p:plain

ジムに通ってしばらくの間は謎の自身が湧いてきます。おそらくアドレナリン的な脳内物質がドバドバ出ているからだと思います。トレーニングのこのようなアッパー作用についてはTeststerone氏の一連の主張によって広く知られるに至りましたね。それに乗じて筋トレをするとテストステロンが出て男として魅力的になり女にモテるようになる…という言説も見られますが、あれは発想の単純な疑似科学みたいなものだと僕自身は思っています。実際モテてないですし。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

あとこの自信というのは、嫌な奴とか出来事があった時に「ゆーて相手は武術やってないから喧嘩になったら勝てるやろ」という暴力への圧倒的な信頼から来るものもあります。ただサークラ同好会の中には薬物や刃物を扱う連中もいるので油断はできませんが…。


やってるあいだ無心になれる

f:id:silloi:20181212180034p:plain

レーニングをやっている間は無になれます。先のルーティーンみたいなのをこなしている間、それに専念すれば何も考えなくてよいのです。トレーニングしながら修論のこととか考えようとしましたが無駄でした。圧倒的なアドレナリンにより無用な思考はすべて洗い流されます。
 

食生活にも自覚的になる

f:id:silloi:20181212180341p:plain

先に体が引き締まったと書いたのは半分意識化の賜物なのですが、これはジムでの消費カロリーを考えはじめたことで、普段の食生活で摂取しているカロリー量にも自覚的になったからです。クライミングマシンで15分足踏みしてもたった100kcalしか消費されないんですよ? 茶碗ご飯一杯やサンドイッチ一個で軽く200kcalはありますし、みなさん大好きラーメンはこってり系だと1000kcal超えます。僕の基礎代謝は1500kcal台ですし、これをTDEE(1日の総消費量)に換算してもせいぜい1800kcal程度です。それに対してジムで一時間半運動してもおそらく600kcalくらいしか消費できません。そう考えるとペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAXとかとても食べる気にはなりませんね。この辺の摂取カロリーや適切な食事カロリーに興味が湧いた人は次の記事を読むのが良いかもしれません。

isshonitraining.hatenablog.com

 

夜はしっかり眠くなる

f:id:silloi:20181212180648p:plain

ジムに通った日の夜は眠くなってグッスリ眠れます。トレーニング直後に頭はスッキリするのですが、体が明らかに疲弊しているので、プロテインを飲んでシャワーを浴びて夕食を食べたらもう眠いです。僕はこの「頭がスッキリする」という副作用を利用して修論を書こうとしているのですが、たいてい疲労を言い訳にしてシャワー後そのまま寝てしまいます。

 

終わった後のプロテインが美味い

f:id:silloi:20181212182523p:plain

ジムから帰った後に飲むプロテインは異常に美味くて満足度があります。一時はプロテインだけ飲んで夕食を抜いていたくらいです。カロリーも一杯100kcalくらいしかなくて超コスパが良いですね。僕のおすすめの飲み方ですが、ザバスのココア味を豆乳に溶かしたものを冷凍庫に入れ、終わった頃にちょうど半凍りになったものをスプーンですくって食べています。 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

レーニングに関するお話はここで終わりです。

この先はサークルクラッシュ同好会に関心のある方のみお読みください。

 

自分語りとサークラ会員

サークラを辞めた俺はこんなに溌剌とした日々を送っているぞ。それに引き換えサークラ会員諸君、君たちはずっと悲壮に満ちた自分語りをしているではないか。いったいどれだけ長い間、自分について掘り下げれば底に達するというのか(BUMP OF CHIKEN の Ever lasting lie か?)。元会長のホリィ・センに至っては、修士課程に入って四年近く経った今なおサークルクラッシュ修論を書いている(これに関しては完全な言いがかりである)。

さて、サークラ会員にFJ-Tという男がいます。福岡は北九州出身、高校時代には柔道部に入っていた体格の良い彼は、その体育会系のノリに反して気が小さく自意識過剰で、隙あらば自分は非モテだから云々と自分語りを始めました。それに私は辟易して、何度か本人にそこ直した方がいいよと指摘しようと思ったものの、治らないことを指摘したところでお互いメリットはないなと考え直し、根はイイ奴なんだけどなあと思いつつまともに話し込まないようにしていました。

サークラ同好会を脱退した後日、彼が大手ホテル企業に内定したという知らせが風の便りで伝わってきて、留年を無事乗り越えられてよかったなあと思いました。夏ごろサクラ荘のパーティーで一緒になったとき、新しい来客を積極的に迎え入れるのは彼のもともとの気質だったのですが、以前あった自意識の圧みたいなものがなくなって爽やか好青年になっていて驚きました。先月のNFでは「最近FJ-Tめっちゃ感じ良くなってるらしいで」と会員がブースで話しているのを聞いて宜なるかなと思いました。そして先日、同好会TwitterアカウントのDMに届いた超長文の訴えに対し、それを上回る超超長文の返事を彼が返していたという話を聞かされて僕は驚愕しました。

彼がこじらせ自意識の塊から爽やか好青年に化けたのは、大手企業から内定を得て積年の自意識が解消されたからだと思っていましたが、どうやらそれだけではなかったようです。彼には柔道部という体育会系の部活での身体的修練という経験がありました。サークラ同好会で自己を語りに語った彼は、自己分析を通して語るべき自意識の底を見極め、その身体的素養を土台に、来たるべき社会人としての自らのプロポーションを体得したのだと想像します。

やはりボディビルディングをしていた三島由紀夫もこう言っています、「精神的教養というものが、すべての男に必要である程度に、肉体的教養は必要であって、健康な、キリリと引き締った肉体を持つことは、社会的礼儀だと考えている」(『不道徳教育講座』266頁)。筋骨隆々とした肉体がよく知られている彼も、少年時代は貧弱な体をしていたことを僕はWikipediaで読んだので知っています。

ここで言われている肉体的素養というのは、単に肉体的に鍛錬されているというだけではなくて、広い意味での身体的態度、あるいは「構え」とでも言うべき要素を含むものだと思います。それは試合における相手との間に保つべき距離感や、微妙な動作から察知される身体的サインといったものを教えてくれます。もっとも単にスポーツを通して体を鍛えるだけならば、野球やサッカーといった集団競技でも可能でしょう。しかし親密な関係において顕著になるこうした要素の修練は、柔道やボクシングといった一対一の武術を通して得がたいものではないかと僕は思います。

こういう要素はいくら自覚して言葉にしてみたって変えられません。それは訓練を通して習得していく必要があります。こうした点にサークラ同好会やその会員が全く気づいていないかと言うとそうでもなくて、例会でも何度か行われたインプロリゼーションのような演劇がおそらくそれに代わる役割を果たしているのだと思います(現会長も元会長も高校時代から演劇をやっていました)。ただ僕はそうした空間を満たす人々の言葉と意味の過剰に飽いてしまって、それらが絶える場所にある自らの身体と向き合うことを選んだだけです。

僕がサークラを脱退したのも、このような先見があったからかもしれません。あるいはそれは、隠蔽記憶の働きによる合理化の錯覚なのかもしれないが。もっともその機会因になったのは例の事案だが、彼とは二度と話すこともないのだし、同好会に籍を残したままだんまりを決め込むこともできた。にもかかわらずサークラ同好会を脱退したのは、あくまで僕の決意であり選択だったからです。

学生には卒業という契機が必要なのだ。あの時も僕はその機を捉えようしたのです。来月、修論を出してしまえば僕もやがて学生の地位を喪います。これもまた未来への一つの決意、深い悲しみに満ちた人生の決意であります。

そして僕は君たちに自分語りをやめろと主張します。しかし悲しいかなサークラ会員諸君、君たちは自分語りをやめることができません。なぜなら君たちはサークラ会員であり、それは自分語りをするように呪われた存在だからです! 一見実現不可能に見えるこの声明の意味が、賢い君たちならもうお分かりですね?

f:id:silloi:20181212215232p:plain

こうして僕はサークラ会員に言います。自分語りやめろ、トレーニングをやれ。

 

 

明日はまくはりうづき(@wuzuki_)さんの自分語りです。引き続きサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダーの更新を楽しみにお待ちください。

adventar.org