はてなブログで振り返る2018年

晦日は年の締めくくりに振り返りエントリを書こうと思います。今年は起きたイベントをちゃんとはてなブログに書くようにしていたので、過去エントリのタイトルを見返すと出来事がわかって便利です。

1月

SMTP++ #4 に備えてDJの練習をやっていました。思い切ってDDJ-RBを買い、曲をつないだりマッシュアップしたりして楽しんでた記憶があります。

silloi.hatenablog.com

それと月末最終日からボクシングジムに通い始めました。もう一年近く通ったことになりますね。

silloi.hatenablog.com

 

2月

2月にはピョンチャン冬季オリンピックが開催されていて、自分もその盛り上がりに加わりたいと思い韓国に渡りました。ミョンドンのマクドナルドでP社の面接を受けて落ちたりしました。ピョンチャンは遠くて結局行きませんでした。 

silloi.hatenablog.com

 

silloi.hatenablog.com

 

3月

近くの建物の地下にあるギャラリー兼バーみたいなところでバーレスクを見ました。女の子とちょっと冒険したい時とかに良さそうと思いました。

silloi.hatenablog.com
毎年誰も僕の誕生日を覚えておらず祝ってくれなかったので、自分で誕生日パーティーを開きました。参加費の代わりにプレゼントでもOKにしたら普通に赤字になりました。来年もやりますがその時は全員分ちゃんと取ろうと思います。 

silloi.hatenablog.com

 

4月

エイプリルフールで色々やりました。その結果怒られが発生したりしました。 

silloi.hatenablog.com

 KMCこと京大マイコンクラブに今さら入部しました。この頃はまだプロジェクトに通えてました。

silloi.hatenablog.com

 

5月

プログラミングでは久々の成果物となるモールス信号練習機をKMCのラピッドコーディング祭りで作りました。予想通りマニアックな層にウケました。

silloi.hatenablog.com

SMTP++ #4 では初出演のDJを見事敢行しました。他の出演者の方からもかなり良かったと言ってもらえて嬉しかったです。

silloi.hatenablog.com

 

6月

家にOculus Goが届いたりZOZOスーツが届いたりしました。どちらも今は使っていないのでなんとか活用したいです。 

silloi.hatenablog.com

この月は市内の高校で3週間の教育実習をしていたのですがその合間にサーキットベンディングのワークショップに参加しました。生徒よりも他の実習生に見せて面白がっていました。

silloi.hatenablog.com

 

7月

 佐々木典士さんの『ぼく習』を読んで、いかに意志力を使わずに暮らせるかということを考えていました。就活の方はいよいよ厳しくなってきました。

silloi.hatenablog.com

id:Pasta-K 君がNotaで生ハムの原木を切るTGIFを開いたので参加しました。残った原木は僕が持ち帰って鍋にしました。

silloi.hatenablog.com

あとこの月はMacを購入して、下旬には家に届きました。今年も高額製品を色々買った中でも一番高い買い物ですが、その価値はきっとあったと思います。

silloi.hatenablog.com

 

8月

そのMacでプログラミング環境を整えようと悪戦苦闘していました。結果的にいい感じに動かせていると思います。 

silloi.hatenablog.com

先に社会人になったアルファツイッタラーの友人と一緒に韓国に行きました。今回初めてプサンに行ったんですが海雲台のリゾート感が最高だったので来年また行きたいです。 

silloi.hatenablog.com

 

 

9月

この月は色々イベントに参加しました。まずは京都大学サマーデザインスクール。実質インターンみたいなことをやらされました。

silloi.hatenablog.com

 id:fukuso_sutaro を誘ってPyCon JP 2018に参加しました。良いイベントに来ることができたとたいそう喜んでいたので僕も嬉しかったです。

silloi.hatenablog.com

LINEのハッカソンに参加して飲み屋の情報を教えてくれるbotを作りました。スクレイピングの部分はチームメイトの人が作ってくれたので助かりました、他はほとんど自分が書きました。

silloi.hatenablog.com

 

10月

id:hitode909 さんと id:corinyou さんのウェッパことウェディングパーティーに参加しました。LTで言葉の話をしてウケを取りました。

silloi.hatenablog.com

ノリで申し込んだ基本情報技術者試験を受けました。ちゃんと対策したので11月に合格が出ました。 

silloi.hatenablog.com

Notaで開催されたScrapbox Drinkup #6 Kyoto に参加しました。LTでワインの話をしてよさそうとの評価を得ました。

silloi.hatenablog.com

 あと #つくりおき でトマトの雑マリネのエントリを書きました。独身男性だけでなくそうでない方からも大きな反響がありました。

tsukurioki.hatenablog.com

 

11月

id:Pasta-K 君とid:nonylene 君、あとKMCのOBのtakemaruさんと北海道を旅行しました。体験がめちゃくちゃ良かったのでオススメです。 

silloi.hatenablog.com

silloi.hatenablog.com

silloi.hatenablog.com

silloi.hatenablog.com

 

12月

アドベントカレンダーの記事を二つ書きました。一つ目はサークルクラッシュ同好会のやつで、自分語りやめてトレーニングをやれというポジショントークをしました。 

silloi.hatenablog.com

もう一つはGoogle Spreadsheetsのやつで、スプレッドシートの便利な利用法とライフハックについて書きました。

silloi.hatenablog.com

まとめ

今年の抱負は「人間関係を戦略的にやっていく」だったのですが、暮らしの充実度ではやれていた気もするし就活とかの面ではやれてなかった気もします。来年の抱負はまだ考えていませんが年が明けたらまた降りてくると思います。