新年が始まったので去年のおみくじを振り返る

あけましておめでとうございます。2019年、亥の年ですね。

今年も丁寧にやっていきます。よろしくお願いいたします。

ところでみなさん初詣するとおみくじ引くと思うんですが、毎年の結果は覚えていますか、その辺にくくりつけたら忘れてしまいましたか。

僕は手帳の週のページにホッチキスで貼り付けていて、一年前のページを開くと当時の結果がすぐわかります。

f:id:silloi:20190103182647j:plain

去年は中吉だったようですね。

ちなみに手帳は高橋書店のフェルテR 3 を使っています。月のカレンダーと週のカレンダーが別々になっていて便利です。僕は前者にはざっくりした予定を、後者には詳しいスケジュールを書き込んでいます。

 さて、おみくじというのは神社ごとに同様に確からしい確率で結果が出るわけですが、その結果がどれくらい当たっていたかを一年経ったいま検証してみたいと思います。

 

湊川神社おみくじ

第八番 小吉

運勢

なすべき事は必ずなす決心をせよ 決心した事は必ず実行せよ

坂道を下るように楽にことが運びます。身を謹んで事にあたればさらに幸福がふえます。何事にも感謝するよう心掛けましょう。

いきなり難しいご宣託でした。去年はわりと決心をつけた気がしますし、それなりに実行してきた気もします。

楽にことが運んだかというと、全然そうではなかったと思います。教育実習では疲弊してたし、就活はうまくいきませんでした。身の慎みが足りなかったのでしょうか、あるいは感謝を怠っていたからでしょうか。

願望

他人の助けによつてうまくはかどります。

これは結構当たっていたように思えます。旅行に行きたいなと思っていたらちょうど話が舞い込んできたり、イベント参加したいなと思っていたら同士がすぐに見つかったりしました。所属しているコミュニティさまさまという感じがします。

待人

すこし邪魔があつても必ず来ます。

これはまあ、そうだったかもしれません。

失物

女性が知つているときがあります。

プサンのヘウンデで夜パブで泥酔して気がついたら東横インの部屋で寝ていたことがあって、藁にもすがる思いで昨夜のパブに行ったらお姉さんが掃除をしていて、携帯忘れたんですけどなかったですか、Galaxy S7の黒いの、と言ったら確かに自分のものを渡してくれたことがありました。当たりましたね。

旅行

行つた方がよいでしよう。盗難に注意することです。

これも行ってよかったですね。飛行機に往復で三回乗りました。盗難は心当たりがありませんが、浴場の更衣室に数珠と加圧タイツをそれぞれ忘れました。

商売

他人の世話によつて利益があります。

あんまりピンと来ませんね。イベント開催したときはどちらかというと赤字が多かった気がします。

学問

困難ですが一心に勉強した方が良いでしょう。

一心に勉強しなかったので今修論書くので苦労しています。

方向

南の方はよいでしよう。

部屋は南向きなのでよかったと思います。

争事

はじめあぶなく後は心配ありません。

特に心配なかったです。8月ソウルのカジノに行った時には7500円相当儲けました。

就職

人格を磨けば叶います。

人格を磨かなかったので去年中には叶いませんでした。

転居

そのまま居るのが最も安全です。

シェアハウスから自殺未遂者が出ましたが自分自身は安全に過ごせました。

出産

安心する事です。

その予定はないので安心しています。

病気

一時あぶなくなる様ですが全快します。

あんまり危なかった記憶はないです。持病の皮膚疾患は治ったりぶり返したりです。

縁談

思つたほど早くまとまりません。待つた方がよいと思います。

今後も関わりを続けたい人は増えたように思います。

 

講評

おおむね当たっていたんじゃないかと思います。旅行や失物はその通りだったなという印象です。人格を磨けとか何事にも感謝しろとかいった一般に通じる教訓は、あんまり履行できなかったのでなるほどこの有様という感じがします。しかしまあ就活こそうまくいきませんでしたが、身近な人々には恵まれ仕事や能力もきちんと評価してもらえていることがわかったので、その点では実りある一年だったのではないかなと振り返ることができました。

ちなみに今年のおみくじの結果は過去にも一度引いたか引かなかったかという凶でした。おみくじの結果は所詮マートンの言う預言の自己成就に過ぎないので京都に戻ったら吉以上が出るまで引き直したいと思います。