携帯がまた割れたので新しいのを買った(Galaxy S7 edge → Galaxy S9)

前回ドコモで携帯を購入してから二年が経ったので機種変更した。

前回、前々回とGalaxyを使ってきて、画面が綺麗という点で体験が良かったので今回もGalaxy S9にした。年度末のセールとドコモオンライン限定の割引が効いて実質7000円くらいで買えた。

www.galaxymobile.jp

それまで使っていたGalaxy S7 edgeは去年の末に気軽に投げたKindle Paperwhiteの角が衝突してエッジの部分にヒビが入り、画面の下半分がチラくようになって最終的には実用に耐えないレベルになっていた。カバーにはAmazonで注文した頑丈なものを利用していたが、画面シートはエッジまで覆えないタイプのもので、購入したdocomoの店舗でそれしか売ってなくて仕方なく買ったものだった。

 その前に使っていたGalaxy S6はAmazonで注文したガラスシートをつけていたので、一度そのシートが割れただけで画面自体は割れずに過ごせていた。

というのもその前に使用していたisai LGL22も道端で落として画面が割れてしまい、タッチが反応しなくなったので micro USB Type-B to USB Type-A アダプタでPC用のマウスをつないでポインタで操作するという日々を半年以上送る羽目になったからだ。

 とにかく僕は物の扱いが悪くて電子機器はたいてい画面が割れて終わるので、落としても大丈夫なようにガワや容れ物に気をつけている。

 で、機種変更に先立ってGoogleからPixel 3が出た時にカメラの画質が良いというので買おうかなと考えていた時期があって、ドコモからも販売されていたので機種変の時それにしようと思っていたのだけど、バイト先のSlackでもガワが剥がれたという報告が二例くらいあって、今度自分が使ったら多分また壊すだろうなと思われたので比較的信頼できるGalaxyにした。今まで使ってたのが壊れてなければPixel 3にしていたと思う。Galaxy S9+やNote9も魅力的だったが、壊したときの心理的ダメージがでかそうだと思ってやめた。

www.gizmodo.jp

ドコモオンラインショップで注文し、店舗受け取りにしたところ、結局カウンターで順番待ちさせられることになった。普通に自宅配送にすればよかったと思った。

ケースはAmazon.comでも評判が良さそうなこれにした。

初期設定、電話帳の移行、ケースの装着などを済ませ、アカウントもだいたい移行した。

一番大変なのがLINEで、毎回トーク履歴を個別にバックアップして復元ということをやっていたのだけど、この二年の間に一括でバックアップ・復元できるようになっていた。

appllio.com

しかし自分の環境だとバックアップの操作ができず困っている。メールアドレスにはGmailのものを設定しているが、どうもGoogle アカウントと連携できていなさそうに見える。Google ドライブの残り容量が1GBを切っていて不十分だからなのか、それともアカウントが元々LINE USAで作られたことになっているためリージョン的に認められていないのか、よくわからない。LINEに詳しい人は助けてください。

f:id:silloi:20190319134936j:plain

ここから先に進めない

あとはハード面で言うと、Galaxy S9には音量ボタンの下に謎のボタンが生えていて、これを押すとBixbyとかいう余計なアプリが立ち上がる。これをカメラのクイック起動ボタンに変更したいけど、これ自体では設定を変えることができず、サードパーティーのアプリはずっと挙動を監視してきそうで嫌なのでまだ設定していない。

ただ、画面がやっぱり綺麗なのは間違いなくて、S7 edgeでは初期設定が解像度落とし目になっていたけどS9では最初から最大設定なので、充電のことを考えさえしなければ良いと思う。月々サポートで実質二年縛りなので、壊さないように丁寧に使っていきたい。