クソバズデザイナーのトークショーに終電を逃して参加した

f:id:silloi:20190706121233j:plain

株式会社Xemono(くせもの)の社長・とりい(@kinakobooster)さんのトークショーを深夜の歌舞伎町で聞きました。

 

導入

この人は何者かというと、デザインについて説明したスライドがはてブでバズってすぐに4桁到達した人です。 自己紹介もスライドに買いてあります。

b.hatena.ne.jp

 

会場は歌舞伎町のカフェバーやどりばというところです。

twitter.com

 

店長はなないちごという人で、何でかは忘れたけどツイッターで見た覚えがあります。

twitter.com

 

実のところこの週末は予定が立て込んでて大変だったんですが、インターネット有名人に会いに行けるイベントへは積極的に出向くようにしているので、二日前くらいに勢いで参加予約を入れました。

 

当日

歌舞伎町で24:30開始なので、オフィスでそれまで仕事したり本読んだりして耐えていたところ、自分以外はみんな退勤してしまっていた。雨が降っていてつらかったんで須が、時間ギリギリに会場に着きました。

 

初見でいきなり店長に「禁酒!」って言われたので、着ていったTシャツはやはり便利と思いました。

 

Twitterで実況していたうち面白ツイートだけ拾います。

こんな感じです。ハッシュタグの雰囲気は多分とりいさんがTogetterでまとめてくれると思います。

 

感想

トークの内容は体系だったものというより各トピックにまつわる雑談という感じでした。デザインそれ自体のことは喋ってなかったけどデザインに間接的に関わる内容だったかもしれない。とりいさんや店長は東のT大の人だけど、界隈の話聞いてる限り西のK大と社会的布置あんま変わらんなと思いました。大学で勉強してた領域とかもやっぱり重なってきますね。場所は歌舞伎町なだけあって施設はキラキラしてた。最後のボードゲームしてた時間とかは眠くてよく覚えていない。

とりいさんはReactを主に扱っていて、自分もVue.js書いているので、今後もネット内外で交流があるとよいなと思いました。あとカフェバーやどりばも良かったので人間連れてまた行きたいです。

ちなみに今日はこのエントリを新宿のマクドで書いていて、寝ていたら追い出されそうになりながら朝7時から12時半まで耐え抜きました。これから西新宿あたりで13時より始まるBattle Conference Under30に参加してきます。インターネット、やっていきたいですね。