台風19号襲来、ザノンで自宅公開、その後

今日のザ・ノンフィクションで自分の住むフロントライン東京が地上波で放映されました。phaさんが今井ホツマさんの運営するシェアハウスを訪問するという内容です。

www.fujitv.co.jp

昼からはみんなでそれを見る準備をしていたのですが、フロントライン東京は先の台風15号で一階の浸水実績があり、リビングでは高分子吸水ゲルを敷くなどして湧き水対策を行っていました。

足立区の海抜ゼロメートル地帯にあり、近くには川も流れています。一階は半地下のような構造になっていることもあり、下から水が湧いてくるんですね。

台風直撃の晩は外やら警報やらがけたたましく鳴り、雨風がバンバン窓を叩いていたものの、翌朝にはすっきりと晴れた台風一家の風景が広がりました。

そんなわけで吸水ゲルを掃除してマットを引き直し、住人たちがテレビの前に集まってきました。

会場の様子はツイキャスで撮影して録画したので、雰囲気を感じ取ることができると思います。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

Twitterの様子もTogetterでまとめましたのでこちらをご覧ください。

togetter.com

インターネット各界から様々なツイートが寄せられました。ありがとうございます。

ところで自分はどれくらい出演したのかというと、写真として数秒だけ(それもフロントライン京都のもの)でした。ありがとうございました。

あと来週の日曜パーティーやるので来てください。

twipla.jp