Google Spreadsheetsで家計簿を作った

このエントリは Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2019 3日目の記事です。

adventar.org

2日目はミネムラコーヒー先生(id:minemuracoffee)の新作「クラスの美少女の彼氏がExcelでした」第2話でした。

kakuyomu.jpちなみに去年はこんなエントリを書いていました。

silloi.hatenablog.com

さて私 id:silloi は4月より晴れて社会人となり、以来新しい家計簿の創作にいそしんでいたのですが、半年たった10月にとうとうver1.0が完成しました。

それが次のシートです。

docs.google.com

使い方は、行 3 に勘定科目を並べ、 C 列から順に使った金額、お金の出所、お金の行先を選んでいくだけです。行 6 に前月残高を入力しておくと、月末にはいい感じに収支および資産や負債の残高が算出されています。

スプレッドシートなのでグラフも簡単に出せます。

silloi.hatenablog.com

silloi.hatenablog.com

詳しい仕組みは後日書きます。

コピーしてお使いください。

docs.google.com

ちなみに先日簿記3級を受けました。合格だといいですね。

明日もたぶんミネムラコーヒー先生ですなんと救世主が現れました。ことりちゅん(id:Kotori-ChunChun)さんの「神Excelの罫線作図支援ツールを開発する part1」です。どうぞご覧ください。

www.excel-chunchun.com