Twitchでライブ配信の準備した覚書

曲のリミックスを実況配信したいと思って、ツイキャスでもPeriscopeでもないとすると今時はTwitchだろうと思って調べてみると初期設定がいろいろ必要だったので、この際インストールの必要を感じていたOBS Studioも合わせてライブ配信の準備をしました。

やり方はこことかここを参考にしました。

techsupport.freshlive.tv

deco8.net

やったこと

Twichのアカウントをつくる

www.twitch.tv

Twitchは利用したことなかったんですが、意外とアカウントなかったので作りました。

作ったときに強制的に3つチャンネルを登録させられます。勝手に配信が流れ出すのでビビります。

韓国YouTuberとかの動画で見たことあったチャットのインターフェースが実はTwitchのものだったことを初めて知りました。

OBS Studioをインストールする

obsproject.com

OBS Studioが今のライブ配信ツールのデファクトスタンダードっぽいです。便利ですね。

設定はガイダンスに従ってポチポチしていると自動的に適正化してくれます。

Soundflowerをインストールする

github.com

これはすでにインストール済みでした。デスクトップ内の音声を拾うのに必要です。

LadioCastをインストールする

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

これは拾ったデスクトップ内の音声をマイクとかとミックスするやつです。

入力と出力をいい感じにすると、ミックスされた音が出力されます。

最初これでPC内の音声が入ってなくて、なんでだろうと思ったらDTMソフトの出力がデスクトップのままでした。そっちもSoundflowerに合わせたら無事ミックスされました。

自分のチャンネルはここです。

www.twitch.tv

テストでライブ配信してみましたが、音がめっちゃ悪いのと、DTMソフトの扱いが全然できないのですぐに終わりました。音はやっぱりオーディオインターフェース必要なんだなと思いました。DTMソフトはAbleton Liveが意外と安かったので、時間が確保されたら買ってちゃんとやりたいです。