Ableton Live Suite を(おそらく)最安値で買った

silloi.hatenablog.com

今日まで30%割引セールをやっていた Ableton Live について、どのグレードを買うかずっと迷っていたんですが、結局 Suite を買うことにしました。しかしあらゆる方法を用いて考えうる限り最も安い方法で購入しました。セール価格で普通に買うより 1万円以上安くなったと思います。

やったこと

1. Intro からアップグレードする

自分も最初は Ableton Live 公式サイトから普通に購入しようとしていたんですが、調べてみると Intro と Suite from Intro を別々に買って手元でアップグレードした方が安いという情報を掴みました。確かに4,340円も安くなります。

www.shimamura.co.jp

しかし、島村楽器では Ableton Live はすでに売り切れているようでした。さらに公式サイトではアップグレード版へのリンクは見つかりません。

2. オタイレコードで買う

Twitterで調べていると、オタイレコードでも Ableton Live を販売していることが判明。しかも普段からつくポイント還元も何と10倍になっている!

www.otaiweb.com

これにより5,922円分のポイントが返ってきます。さらにキャッシュレス決済5%も乗るので後から 2,961円戻ってきますね

つまり 8,883円がさらに引かれることになり、合計 13,223円お得に買えたことになります。これは素晴らしい!

3. アップグレード版を先に買う

しかし、ここで得たポイントはすぐに使うことができません。一度購入を済ます必要があります。そこで順序としてはまず比較的高いアップグレード版を購入し、そのあとで Ableton Live Intro を買うことで、アップグレード版分のポイントをここで使用することができます。これでほぼ満点なのですが、問題は Ableton Live Intro は1万円未満なので送料 450円がかかってしまうこと。これを払いたくなければ、一度の購入の合計金額を 1万円以上にする必要があります。

4. おまけの品も一緒に買う

ちょうどよいものはないかなと探していたところ、ありました。

www.otaiweb.com

これを加えることにより合計金額が 1万500円ちょっとになりました。これで送料を払わずに済みます。幸運なことに、ポイント分を差し引いても送料は 0円のままでした。安心して購入、これで一連の手続きが終了しました。

調査は大事

こういうの買う時はエイヤで済ませるのが精神的には一番楽なんですが、やはり極力無駄なお金を払いたくないという気持ちがあり色々粘ったところうまい情報が色々入ってきて最善を尽くすことができたと思います。今の心情としてはほとんど燃え尽きているのですが、これを利用してちゃんと減価償却するまでがアプリケーションなので、これから長いこと使っていきたいと思います。