東京行ってやったことまとめ

4月28日から5月1日まで東京に滞在していて、その間にやったこと私的まとめ。

幕張メッセで開催されるニコニコ超会議2018に二日間とも行った。そのうち半分くらいは超ボーカロイドブースでDJなどのライブを聴いていた。sasakure.UKさんやきくおさんのDJプレイが観れたのが最高。ずっと隣で腕を振っていた高校生くらいの女の子と友達になった。

  • りべるたんに泊まった

京都にいるあいだ宿泊する場所として、一泊700円で泊まれるとホリィセンに紹介された東池袋のりべるたんに泊まった。二泊する予定だったが結局三泊した。うち二泊は布団が与えられたが三泊目は布団がなかった。僕はハウスダスト持ちだから一泊目で喉と鼻をやられて以来まだ治っていない。

  • 渋谷の友人と飲んだ

渋谷ヒカリエの某企業に就職した友人と日本酒専門の飲み屋で飲んだ。当日その企業からお祈りメールが届いたので慰め会みたいになった。自己紹介で使った資料を見せたらそれは落ちるわって言われた。一次面接から自分のことについてあんまり喋ると良くないなと思った。

  • 港区の友人と飲んだ

港区に実家のある十年来の古いネットの友人と飲んだ。彼とはニュー速VIPで知り合い、自分より一つ年下なのにプログラミングがすごくできて、僕はそれを見てその道を諦めたのだが今考えると大誤算だった。彼はいろいろあって今は都内で働いている。プログラミングやウェブ・IT企業の話をした。あと新宿を案内してもらった。

国立東京近代美術館の横山大観展を観に行った。年々絵が下手になっていくのがわかる残酷な特別展だとTwitterで噂に聞いていたがそうでもなかった。初期の絵はテーマが突飛だが、しかしそれは絵が技術的に下手だったことの埋め合わせだったのかなあと思った。富士山のちっちゃい屏風を買えたのが良かった。

  • 映画を見た

池袋で『いぬやしき』を、新宿で『心と体と』と見た。前者は前日歩いた新宿の空を主役二人が飛ぶのが面白かった。後者は男女が夢を介してコミュニケーションしようとしている話で余韻になった。

  • 次回

次は5月16日に東京に行くので、行きそびれたルドン展と横浜新美術館のヌード展に行きたい。