2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログで振り返る2018年

大晦日は年の締めくくりに振り返りエントリを書こうと思います。今年は起きたイベントをちゃんとはてなブログに書くようにしていたので、過去エントリのタイトルを見返すと出来事がわかって便利です。 1月 SMTP++ #4 に備えてDJの練習をやっていました。思い…

大学院生にも役立つGoogle Spreadsheetの使い方

このエントリは Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2018 の21日目の記事です。 adventar.org 昨日は id:h-nayuta さんの「技術同人誌との心の距離。そして今後。」でした。 はじめに こんにちは、id:silloi です。当初は「修論に役立つGoogle Spreadsheet…

自分語りやめろ、トレーニングをやれ

はじめに このエントリは、サークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2018 13日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事は、ぜろりん(@yuujoud)さんによる「人より優位に立ちたい話」でした。 circlecrash.hatenablog.com こんにちは、id:silloi(@sil…

基本情報技術者試験に合格したので自分の学習過程を振り返る

このエントリについて 去る10月21日に実施された平成30年度秋期 基本情報技術者試験を受験し、結果合格しましたので自分のやった勉強を振り返ります。学習期間は一ヶ月と少し、教材は主に過去問道場と表計算の参考書一冊のみです。 ご報告が遅れましたが基情…

【360度カメラで振り返る】ふっこう割で北海道に行き、景色と食べ物を満喫してきた【Insta360 ONE X編】

あらすじ KMC部員でアルバイト先も同じであるid:Pasta-K君とid:nonylene君、くわえて二日目から六日目まではKMCのOBであるtakemaruさんとともに、11月1日から7日までの一週間、各地のホテルを転々としながら北海道を旅行しました。その間、前月に発売された…

【ツイートで振り返る】ふっこう割で北海道に行き、景色と食べ物を満喫してきた【支笏湖〜ふたたび札幌編】

KMC部員でアルバイト先も同じであるid:Pasta-K君とid:nonylene君、くわえて二日目から六日目まではKMCのOBであるtakemaruさんとともに、11月1日から7日までの一週間、各地のホテルを転々としながら北海道を旅行しました。洞爺湖を満喫した我々は、支笏湖に寄…

【ツイートで振り返る】ふっこう割で北海道に行き、景色と食べ物を満喫してきた【洞爺湖編】

あらすじ KMC部員でアルバイト先も同じであるid:Pasta-K君とid:nonylene君、くわえて二日目から六日目まではKMCのOBであるtakemaruさんとともに、11月1日から7日までの一週間、各地のホテルを転々としながら北海道を旅行しました。三日目の晩を定山渓で過ご…

【ツイートで振り返る】ふっこう割で北海道に行き、景色と食べ物を満喫してきた【札幌〜定山渓編】

あらすじ KMC部員でアルバイト先も同じであるid:Pasta-K君とid:nonylene君、くわえて二日目から六日目まではKMCのOBであるtakemaruさんとともに、11月1日から7日までの一週間、各地のホテルを転々としながら北海道を旅行しました。一日目から二日目にかけて…

京田辺から今出川まで歩いたら詩人・尹東柱と再会した

あらすじ 同志社のサークルがやっている、京田辺から今出川までの35kmを朝から晩まで歩くというイベントに参加しました。若者たちとたくさん話せてとても楽しかったです。目的地の同志社今出川キャンパスで韓国の詩人・尹東柱の詩碑と対面し、胸がいっぱいに…

Scrapbox Drinkup #6 Kyoto に参加してワインの話をしました

あらすじ 昨日10月26日、Nota Inc. のオフィスで開催された、Scrapbox Drinkup #6 Kyoto に参加しました。IPA 柚子無碍をはじめとする美味しいものを食べたり飲んだりしながら、自身も飛び込みでLTをし、@rakusaiさんや@akiroomさんほかScrapboxの開発に携わ…

【悲報】布団をコインランドリーで洗濯した結果wwwww

羊毛の敷布団が縮んで小さくなりました。 きっかけ 私はハウスダストアレルギーです。いつもくしゃみや体のかゆみに苦しんでいます。 ある日、布団に横になって眠るときに体が痒くなっている気がして、特段不衛生にしているわけではないのですがダニはどの家…

結婚パーティーで婚姻にまつわる語源について話した

先日、バイト先のチームメンバーである@hitode909さんと@corinyouさんの結婚パーティー「ウェッパ」に参加しました。 #hitode909memorial pic.twitter.com/ykNHULlxsL— 笛吹吹雪 Fufyki Fwefki (@silloi93) 2018年10月13日 3次会のLTで@hitode909さんとの思…

LINE BOOT AWARDSの学生ハッカソンに参加して半日で飲み会提案botを作った話

あらすじ 9月29日に京都で開催されたLINE BOOT AWARDSの学生向けハッカソンに参加し、そこでLINE Messaging APIを使ったプログラムをチームで制作して、「飲み会提案bot」というアプリケーションをローンチしました。惜しくも賞は逃しましたがショートコント…

PyCon JP 2018 に参加しました

あらすじ こんばんは、シロイです。9月17日から18日にかけて開催された、PyCon JP 2018のカンファレンスに参加しました。去年はじめてRubyKaigiに参加した id:kiryuanzu がバリバリ成長しているのを見て、自分もそういうイベントに参加しておかないとなと思…

京都大学サマーデザインスクールに参加したら実質上のインターンだった

まとめ 京都大学サマーデザインスクール2018に参加しました。フレームワークや発想手法を使ったアイデア立案をしたりできると期待していて、実際それはある程度達成できたんですが、テーマの制約がシビアだったので自由な発想の余地がそれほどなく、そういう…

言葉が通じないと安心する ~2018.8 韓国旅行

あらすじ 8月15日から18日まで友人と韓国に行きました。ソウルの弘大で2泊、釜山の海雲台で1泊しました。ソウルではいつもの江北に加え、江南の中心地も回りました。釜山では南浦洞・チャガルチ市場を巡り、海雲台の海岸沿いを満喫しました。 いかちゃんと (…

今朝届いた新MacBook Proで一日じゅう環境構築していた

祝 MacBook Pro到着です!!!!! 画面の保護シール綺麗に貼れたのが良かった! pic.twitter.com/UorpGVO6TA— トギル=サ (@silloi93) 2018年8月5日 地ならし 初期設定 キーボード配列を聞かれて、迷ったが日本語を選択したところそれでよかった。 画面に保護シー…

MacBook Pro を購入したので歴代PCを振り返った

新しい13インチMacBook Proを購入しました。 Macbook Pro 買いました pic.twitter.com/SR2NpXUC5x— 諏訪洲チカ Svastika (@silloi93) 2018年7月28日 Macを買う必要はもうずっと長いこと感じていて、しかしスペックをどれくらい積むかが判断できず決めあぐね…

NOTA Inc. で生ハム原木会に参加した

Pasta-KくんがAmazonプライムデーのセールで買った生ハム原木をシェアする会をしていたので、ゼミの打ち上げ後に丸太町今出川にあるNota inc.のオフィスにお邪魔しました。 atnd.orgGoogle マップを見ながら建物を探していたら案内が貼ってあって超わかりや…

佐々木典士『ぼくたちは習慣で、できている。』を読んで生活をオート操縦にしている

佐々木典士典んの『ぼくたちは習慣で、できている。』(ワニマガジン)を読んだ。 ぼくたちは習慣で、できている。 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見…

『君の名前で僕を呼んで』のテーマは同性愛ではなく少年愛である

出町座で『君の名前で僕を呼んで』を観た。映画の日だったからか劇場は超満員だった。 cmbyn-movie.jp 17歳の少年エリオと24歳の男性オリヴァーとのひと夏の恋を描いた、美しく切ない作品だった。なかでもエリオの父が息子に語りかける終盤のシーンには心打…

サーキットベンディングWSに参加した

概要 16日、PEG(主催:parlor COTEF)によるサーキットペンディングのワークショップに参加しました。 スタートまで1か月を切ってしまいましたが、PEG-possible experimental gathering- (可能な実験の集まり) 静岡県浜松市で始まります。さまざまな音の実…

カプセルサウナは最高です

今日初めて浜松でカプセルホテルに泊まったら最高という気分になりました。 www.hotespa.net浜松には24時間営業している温泉がないらしく、ネカフェやカラオケという人権(入浴権、食事権、個室で一人で寝る権利のことを指す)のない施設で寝るしかないと思…

未来をやっている

ここ一ヶ月くらい未来になってきています。 Oculus Go 5月7日にオフィスで遊んでいるのを見て、その日のうちに注文したら11日には届いていました。 Oculus Go届きました!!!未来を目撃したい人はシロイのところに来てくれ!!!! pic.twitter.com/daKmBiH…

木屋町でDJをやった

ちゃんとしたイベントで初めてDJをやりました。名義はSil5(シロ)です。 smtppp.club 場所は木屋町のcafe la siestaです。今月リニューアルオープンしてた。 当日は実習があり午後七時すぎに当地を出たが、八時前に到着したので予定通り一番目に回すことに…

ラピッドコーディングでモールス信号練習機を作った

KMCのラピッドコーディング祭りという一日でゲームを作る企画で、自分はモールス信号を練習するプログラムを作った。 github.com先日ニコニコ超会議でモールス信号を打電するゲームをやって、それでS評価を出してマンホールのコースターを貰い嬉しかったので…

東京行ってやったことまとめ

4月28日から5月1日まで東京に滞在していて、その間にやったこと私的まとめ。 ニコニコ超会議へ行った 幕張メッセで開催されるニコニコ超会議2018に二日間とも行った。そのうち半分くらいは超ボーカロイドブースでDJなどのライブを聴いていた。sasakure.UKさ…

京大マイコンクラブに入会しました

最近は思いついたらすぐ行動するようにしている。 本日KMCこと京大マイコンクラブに入会した。 www.kmc.gr.jp直接のきっかけは先日突撃した花見がKMCのもので、その後一緒に参加していた某から入会する意向であると聞かされたことだ。 しかし今の自分にはKMC…

Amazon Echo Dotが届いたのですぐに英語を喋らせるようにした

知人がAmazon Echoを注文したというので調べてみると、4月3日から一般販売とのことでDotのみ1500円引きだった。Amazon Echo Dotは招待制が始まって2000円引きだった時からリクエストしていたのだけど、去年の暮れに承認のメールが届いていて気付いた時には期…

2018年エイプリルフールやったことまとめ

株式会社はてなに入社 silloi.hatenablog.com 桐生あんずだいすきクラブを設立 桐生あんずだいすきクラブ twitter.com #桐生あんずだいすきクラブ — Asnano (@Asnano) 2018年4月1日 桐生あんず大好きクラブ、厄介オタク感があって良い(何がだ) — グレート…