DPR Live「Jasmine」に使われてるあのギターリフの出典を追う

他のアーティストのトラックからサンプルを抜き出し、ループとして利用する「サンプリング」という手法があります。もともとはヒップホップの文化でした、今やR&Bをはじめ世界のポップミュージックで採用されています。

日本ではサンプルそのものをループにすることはあまりなく、かわりによく知られたいくつかのコード進行がギターに使われていたりします。椎名林檎の「丸の内サディスティック」で使われているコードが、Grover Washington Jr. の「Just the Two of Us」を元ネタとしていることは、洋楽に対する彼女の造詣の深さを示すエピソードとしてあまりに有名です。

www.youtube.com

www.youtube.com

ところで、私には以前から気になっているサンプルがありました。それは DPR LIVEという韓国のアーティスト(プロデューサーはCODE KUNST)の、「Jasmine」という曲のイントロで使われているギターリフです。

www.youtube.com

この気持ちのよいギターリフはすぐに有名になったらしく、韓国のヒップホップ・R&Bアーティストがこれに続きました。たとえばHoodyの「Love Again」。

www.youtube.com

日本においては、ちゃんみなの「ボイスメモ No. 5」で聞いたことがある方もいるかもしれません。ちゃんみなは自身のルーツから韓国ポップ音楽の影響を受けていると思われ、おそらくこの曲も「Jasmine」のギターリフにインスパイアされたものと考えています。

www.youtube.com

さて、こうしたサンプル元・サンプル先の情報は WhoSampled というサイトに載っていることも多いのですが、「Jasmine」についての情報はありませんでした。

仕方がないので「dpr live jasmine sample」などでGoogle検索していると、同じサンプルを使っている曲を集めたYouTubeプレイリストが見つかりました。確かに同じギターリフが使われている。

www.youtube.com

で、この中の動画のコメントにはやはり同様のコメントが寄せられており、それに対して「両者は同じサンプルを使っているが、Jasmine が最初というわけはない」というリプライもついていました。

そして、その中に探していたサンプルの出どころはありました!

Hyewon Jeong
2 年前
https://splice.com/sounds/splice/electric-soul-guitar-loops-and-riffs-by-treehouz This is the sample used in both songs 

 Splice というサンプル配布サイトにある「Electric Soul - Guitar Loops and Riffs by Treehouz」というサンプルパックにそれは含まれているようです。サンプルを確認するには有料会員になる必要があるらしく、この中のどれかはまだ特定できていませんが、ひとまずサンプルの出所がわかったので私としては満足しました。

同じような人が他にもいると思うので、エントリとしてまとめておきます。