2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業務中に中国語のスキット教材聴いてる

Spotifyで「Chinese」で調べたら良いポッドキャストがあった。 open.spotify.com 最初にスキットが読み上げられた後、各フレーズとそれについての英語での説明が交互に行われる。ちょうど物語つきの教材の中身を全部読み上げてくれている感じ。 中国語久々に…

アタックが猛烈に劣化した

うちでは以前まで、洗濯洗剤にアタックNeo 抗菌EX Wパワーを使っていたのだけど、東京に引っ越してきたらドラッグストアに置いていなかった。 【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 950g 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2017/05/1…

六本木アートナイト2019を見に行ったつもりが、ピクサー展とアンドロイド社長に魅入って18時を迎えた

昨日自宅で倒れていたら六本木アートナイトと日比谷オクトーバーフェストの情報が流れてきたので、翌日行こうと思いつつ二度寝したら昼前まで寝ていました。 12時半ごろ家を出て14時前に六本木ヒルズに着きました。 I'm at 六本木ヒルズ森タワー in 港区, 東…

弥生美術館・竹久夢二美術館に行った

根津の五月祭に行こうとして、『ニッポン制服百年史』をやっている弥生美術館を通りかかったので、祭りの方はほどほどに展示を見に行った。ところで根津美術館は青山にある。I'm at 弥生美術館・竹久夢二美術館 in 文京区, 東京都 https://t.co/WGtpCUn4I0 p…

おもちゃの鍵盤をサーキットベンディング(その1)

先週サーキットベンディングしようとして電子ドラムを壊したばかりですが、その後メルカリで買った幼児向け電子鍵盤楽器のおもちゃが届いたのでレポートします。 こういう音が鳴り動物が動くので愉快です。 元はこれ pic.twitter.com/EQgcV1GbJ1— 予定説 (@s…

ポトラッチ

吝嗇より気前の良さ(だと自分では思っているもの)で関係を駄目にしたことの方が多い— 予定説 (@silloi93) 2019年5月15日 その人のことを考えながら贈り物を選ぶことは楽しいが、度重なるそのような贈り物によって相手を返済不能に追い込みご破算にしたこと…

体調が良くない

ここ一ヶ月ほど体調が良くない。傷口が膿み、鼠径リンパ節が腫れていたので、三週間ほど前に医者にかかって処方してもらった薬で一度は治ったかと思ったが、しばらく経ってまた再発し、現在も抗生物質を飲み続けているが鼠径リンパ節の腫れはまだ収まりきっ…

WH-1000MX3買った

ソニーの最上位ノイズキャンセリングヘッドホン、WH-1000MX3を購入した。 丁寧な生活支援グッズ届いた pic.twitter.com/82R4OOMvXh— 希心 희심 (@silloi93) 2019年5月11日 買った理由のうち一つ目は、ドコモのd払いのキャンペーンで実質2割還元だったこと。4…

YAMAHA DD-7でサーキットベンディングにチャレンジ

メルカリでYAMAHA DD-7を買いました。3200円の売値がクーポン値引と支払い手数料で3000円です。 届きました。こいつを分解してサーキットベンディングを施し、面白い音が出るようにしたいと思います。まずはガワを外すためにネジをドライバーで外していきま…

業務時間に英語聞いてる

業務時間にBGMとして最初はSpotifyで音楽を流していたんだけど、日本語の曲だと気が散るのでK-POPのプレイリストとか聞いていた。 で、どうせ外国語聞くんだったら英語聞いてた方が良さそうということで、英会話っぽいやつを探して流している。 「英会話」で…

会社用GitHubアカウントを個人用に統一した

入社して二週目にZOZOの会社用GitHubアカウント廃止のエントリが出た。 techblog.zozo.com 当時自分は研修中で、環境構築の流れで作成した会社用GitHubアカウントを利用していた。 前職は主にIDで呼び合う文化だったけど、現職では基本的に本名が使われてい…

江口寿史イラストレーション展『彼女』を見に明石市立文化博物館に行った

江口寿史イラストレーション展『彼女』を見ました。 神戸電車に乗って明石市立文化博物館まで行きました。 I'm at 明石市立文化博物館 in 明石市, 兵庫県 https://t.co/HP4vmLKBWi pic.twitter.com/e3Yb5FTT1y— 𝐓𝐎𝐊𝐘𝐎 𝐒𝐔𝐁𝐋𝐈𝐌𝐄 𝐃𝐑𝐎𝐖𝐒𝐄 (@silloi93) 2019年5月5…