PCD Tokyo 2020に参加してライブコーディングの裏側を見た
2月1日はProcessingのオープンコミュニティのイベント、PCD Tokyo 2020に行きました
Processing Community Day Tokyo 2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
2020年2月1日、Yahoo!Lodgeにて開催。https://t.co/FkxWhqjk3T#Processing #PCD2020 今日これに行きます
会場は紀尾井町にあるヤフー株式会社のイベントスペースです。
ヤフッ (@ ヤフー株式会社 in 千代田区, 東京都) https://t.co/wCAFv6o2It pic.twitter.com/Gg4qresE2W
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
早めに来たので書籍販売を見ていましたがどれも良さそう。
本見てる #PCD2020 pic.twitter.com/MktLfYc4Ht
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
最初の講演は建築デザイナーの杉原聡さんでした。建築学科を卒業する以外にも建築デザインに関われるキャリアパスが存在することを知って感動しました。
杉原 聡「Processingによる建築設計 - コンピュテーショナルデザインの実践」前田ジョンに憧れ、《インターネット物理モデル》を期に建築学修士を取りにUCLAへ進学、建築デザイン事務所に就職。影の最大化や建築コストとかも演算していてい面白い。困った時に自力でCAD作る話やばいと思った #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
二人目はアーティストの松本昭彦さんで、大学教養科目程度の知識がある自分には親しみやすい内容でした。
松本 昭彦「音楽とアルゴリズム ~歴史・テクノロジー・アート~」作曲にまつわる制約がゼロになりつつある現在、秩序のデザインとしてアルゴリズム作曲がある。新しい音楽の様式をジェネラティブに生成する技法が過去試みられてきたが、コンピュータは一瞬でできる。それを評価するのは人間。
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
#PCD2020
午前の部が終わると会場を追い出されて、戻ってきて待っていても始まらないなと思ったら会場が奥の別のスペースに移動してました。知らなかった…。
なんか始まらないなと思ったら会場ここじゃないらしいな? #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
午後のLTはこんな感じです。
永松歩「クリエイティブコーディングを仕事にする フリーランス編」openFrameworksを使ってクリエイティブの仕事をやっている。俺ームワークを作ると楽しくどんどん作れる。VJKitを作った、オープンソースに感謝しつつオープンコミュニティに貢献したい。キャリアは変換が効くが不可逆 #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
中村 陽菜「ProcessingとArduinoを用いて、取得された数値を材料に絵画を描く」卒業制作でデジタルインスタレーション作品を作るにあたり使用。センサーやプログラミングを用いて言葉を使わず体験を共有したかった。照度と超音波センサーを利用。データを取得して意識化し、形に落とし込む。
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
#PCD2020
安田 直樹「プログラミング初学者向けの,p5.jsを用いた弾幕プログラミングのすすめ」弾幕はジェネラティブアートに似ており、プログラミングを楽しく学ぶのに向いている。 作品を見て作って公開してフィードバックもらって次に生かそう。Processingで弾幕STGは作りやすいし楽しいので皆作ろう #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
M4Lでp5.jsを使う - P5.jsでサウンドツールのビジュアルを拡張する|Taito @Uctaito #note https://t.co/rkvPXOxomu
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
Taito Otani「p5.jsでサウンドデザインツールをビジュアルで拡張する」同人ゲームの楽曲やSEを作っている。サウンドデザインツールとはプラグインを挿して音作りができるツール。M4L(Max for Live)のIFとしてだけでなく、ツールを拡張するのにもp5.jsが使える。 機械学習ライブラリML5も注目 #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
@moxus「Kusabiというwebglベースのクリエイティブコーディングのためのソフトウエアを開発していることについて」KusabiとはThree.jsのライブラリ群とエディター/ビュワーのパッケージ。コードを書いたらファイルに出力されコンパイルされたJSコードでプレビュー。 問題意識を持って開発 #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
工藤麻祐子「障子に穴をあけてもいいよ」多摩美からケルン・メディア芸術大学、修士過程。障子に穴を開け、覗き見する体験を元に、ミニチュア障子のボタンを押すと実際の障子のプロジェクションマップに穴が開く。ARでの障子アニメーションも作った。インタラクティブな新ゲームを作りたい #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
最後にライブコーディングを見ました。
NEORT https://t.co/j7bD6PsqBd なるほど #PCD2020
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
チャット形式でライブコーディングしている様子見てる #PCD2020 pic.twitter.com/Bhcdhj3xKV
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
田所さんのパフォーマンスはやっぱり良かったです。
めちゃくちゃになってきた #PCD2020 pic.twitter.com/FzHfJg3Vdt
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
すでに良い #PCD2020 pic.twitter.com/5dSBTlaGnS
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
完全に良いですね #PCD2020 pic.twitter.com/YT53RUshvH
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
最後のは終わったあと遅延がインタラクションを起こして面白かったです。
※同じ部屋内です #PCD2020 pic.twitter.com/k4FJ7Wf50C
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日
本は結局買いました。とりあえずSonic Piから始めたいですね。
最近つとに関心があったのでライブコーディングの本二冊買った #PCD2020 pic.twitter.com/8SjUmW9VfP
— 牛肉麺大王 (@silloi93) 2020年2月1日