PCD Tokyo 2020に参加してライブコーディングの裏側を見た

2月1日はProcessingのオープンコミュニティのイベント、PCD Tokyo 2020に行きました

会場は紀尾井町にあるヤフー株式会社のイベントスペースです。

早めに来たので書籍販売を見ていましたがどれも良さそう。

最初の講演は建築デザイナーの杉原聡さんでした。建築学科を卒業する以外にも建築デザインに関われるキャリアパスが存在することを知って感動しました。

二人目はアーティストの松本昭彦さんで、大学教養科目程度の知識がある自分には親しみやすい内容でした。

午前の部が終わると会場を追い出されて、戻ってきて待っていても始まらないなと思ったら会場が奥の別のスペースに移動してました。知らなかった…。

午後のLTはこんな感じです。

最後にライブコーディングを見ました。

田所さんのパフォーマンスはやっぱり良かったです。

最後のは終わったあと遅延がインタラクションを起こして面白かったです。

本は結局買いました。とりあえずSonic Piから始めたいですね。