会社用GitHubアカウントを個人用に統一した

入社して二週目にZOZOの会社用GitHubアカウント廃止のエントリが出た。

techblog.zozo.com

当時自分は研修中で、環境構築の流れで作成した会社用GitHubアカウントを利用していた。

前職は主にIDで呼び合う文化だったけど、現職では基本的に本名が使われていて、SlackやGitの設定も本名なので通知だとわかりにくいと思ったのと、会社用メールアドレスとの兼ね合いができないと思い、チーム配属時に迷った末に個人用GitHubアカウントを使わないことに決めた。

しかし社員全体を見てみると本名とGitHubアカウントのユーザー名は必ずしも一致していないのと、通知はOrganizationによって宛先メールアドレスを振り分けられることがわかり、もともと履歴が分散するのは好ましくないと考えていたので再び迷うことになった。幸い研修が終わってからはcommitする機会がなく、アカウント移行が容易にできそうだったので、管理者にお願いして会社用GitHubアカウントを個人用に統一した。

github.com