YouTubeで知らない間にバズってた

三週間ほど前に星野源さんの #うちで踊ろう コラボ動画に便乗していくつか動画を作ったところ、デーモンコアをいじる星野源さんの動画ツイートがバズった。

 5月25日10時現在で1288リツイート、2491いいね、再生数は6.8万回となっており、普通にバズったと言っていいレベルだと思う。これは自分にとって初めてのことだった。

その際、パクツイされた時に提出する証跡としてYouTubeにも動画を上げていたのだが、そのことをすっかり忘れていた。

www.youtube.com

今日、仕事をしているとスマートフォンにどういうわけかYouTubeのチャンネル登録の通知が立て続けに来た。どういうことだろうと思って自分のチャンネルを開くと、YouTubeにアップロードしたこの動画が2.3万回再生されていて驚いた。コメントも60以上ついている。

それが昼のことで、夕方もう一度見てみるとさらに1万回再生増えている(ツイートには3.5万回とあるがこれは誤り)。

22時現在で4.3万回再生になっていて、今日一日のうち4時間で1万回再生増えていることになる。

Twitterエゴサーチしたりしてみたが、バズった原因は不明。関連動画に星野源コラボ動画がたくさん並んでいるので、おそらく何かの拍子でレコメンデーションのスコープに入ったのだと思う。

それにしても数万回再生はニコニコ動画で音MADが当たって以来なので素直に喜んでいる。チャンネル登録者数も10人を超えているので、これをテコに YouTube に動画を上げていきたい気持ちが出てきた。

(追記)YouTubeにはアナリシス機能があるらしく、グラフを見るとここ数日で指数関数的に再生数が上昇していた。流行りたてのコロナみたいですね。

f:id:silloi:20200525224915p:plain