木屋町でVJとDJをやって渋いのを流した

おととい11日に開催された SMTP++ #5 にVJ(Sul2)とDJ(Sil5)として出演しました。

smtppp.club

前回DJとして初出演したんですが、sanographixさんにシロイくんVJやってみない?と声をかけていただいたのでチャレンジすることにしました。

silloi.hatenablog.com

裏事情

当日11日は修論の提出締切日なので練習する時間ほとんど確保できないだろうなあと思ってたら案の定ぜんぜん余裕なくて、当日の14時前になんとか書き上げた修論を提出し、そのまま研究室の空き部屋みたいなところでDJの練習してたら隣の部屋で鍵付け替えの工事をバリバリやっていて、やがて自分の部屋にもやってきて追い出されるなどして大変でした。

何が大変かというと前回DJした時からPCがMacに変わっているのですがType-CのUSBメモリをずっと買い損ねている結果以前のPCからデータ移行が全くできてなくて、CDからリッピングした曲が全部そっちにあるしiTunesで音楽を買うみたいな暮らしもしていないので、Spotifyで聞いて良さそうな曲をyoutube-dlで落とすみたいなことをしていたのですが全然追いつかず、普通に30分持つかどうか不安でした。

VJも開催の3日前にKraken2をインストールするという感じで、ハチャメチャに準備が足りない感じで当日その時間を迎えたのでした。

www.techlife.sg

結果

懐古趣味があるのでVJ素材には懐かしCMとか懐かしコンテンツを仕込んできていたのですがこれが意外と好評で、シロイくんなんでこんな渋いの知ってんのと言われましたが半分くらい僕もよく知りませんでした。猫耳ヘッドホンが壊れていて音が出なかったのでイヤホンを使ったのですがなんとか雰囲気で曲を繋ぐことができてよかったです。録音は案の定忘れました。

最高の写真たち

sanographixさんほか、最高の様子を撮ってくれてました!感謝!!!

f:id:silloi:20190113131934j:plain

f:id:silloi:20190113132049j:plain

f:id:silloi:20190113132008j:plain

f:id:silloi:20190113132103j:plain

VJで流したやつ

だいたいYouTubeで拾ってきたやつです。

ラムのラブソングを最近聴いていたので、OPからいい感じのシーンをFinal Cut Proで切り出してループ素材にしました。諸星あたるに僕もなりたいですね。


うる星やつら OP

昔のWindowsに入ってたやつです。僕も小学生の時これで遊びました。


3D Pinball Space Cadet - High Score

中国のプロパガンダ映画に使われてる曲が好きなんですが、映像もいい感じのものが多いので採用しました。それっぽい歌詞も流れるのが面白かったですね。


英雄赞歌


远征:《让我们荡起双桨》


让我们荡起双桨

  • GAL男宣言 / ポリスマン

4chanで流行ったらしいやつです。映像は安定のAC部ですね。


ポリスマン/GAL男宣言

  • Papercut / OOHYO

OOHYOは主にDJの方で流してましたが、MVも可愛くて好きです。


[MV] OOHYO(우효) _ Papercut (Kor.)

  • 내 고향 서을엔(私の故郷ソウルには) / 검정치마 (The Black Skirts)

これめっちゃ個人的には渋いと感じてるやつです。何十年か前の味のあるソウルの映像が出てきます。


[MV] 검정치마(The Black Skirts) - '내 고향 서울엔' (In My City Of Seoul)

電車の案内放送は無限に見ることができて、この映像なんかMIDIのノートも付いていて最高だったので入れました。ちなみに京浜東北線にはたぶん乗ったことないです。


[MIDI] 京浜東北線・根岸線 発車メロディ / JR Keihin Tohoku Line・Negishi Line Train Departure Melodies

こっちはソウル地下鉄2号線のパネルに流れるやつ。一番好きな路線です!


2호선 안내방송

同じ板の上にメトロノームをバラバラに動かしてるとだんだん同期して触れ方が同じになるやつです。振り子って面白いですね!


メトロノーム同期 (32個)

  • ォ逅(ンヌグム)

知人が作ってるやつです。もっとポップに使いたかったのですが普通に悲鳴が聞こえてきました。


隧ア縺後縺溘繧

  • 懐かしいCM集

味のある時代を感じさせるCMです。40分とかあるのでずっと流し続けることができ、しかも評判も良くて便利でした。


懐かしいCM集 1987年

DJで流したやつ

だいたい流した順です。

  • PIZZA / OOHYO

OOHYOは韓国のインディーズシンガソングライターで、「韓国の女性版tofubeats」とか言われてますがめっちゃ良いので気に入った人は聴いてください!!!


[MV] OOHYO(우효) _ PIZZA

  • インドア系ならトラックメイカー / Yunomi & nicamoq

Yunomiさんの曲はいいですね、熊本のJKが配信のBGMで流してたので知りました。


Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー

  • Mi Gente (Steve Aoki Remix) / J Balvin & Willy William

Mi Genteは去年流行ったらしい曲です。色々リミックスありますがこのバージョンが好きですね。


J Balvin & Willy William - Mi Gente (Steve Aoki Remix) [Official Music Video]

  • No title / REOL

ギガPさんの良いやつです。これも熊本のJKが流してたので知りました。


[MV] REOL - No title

一時期シティポップをよく聴いていて、その中でも印象に残ったやつです。当初はもっとシティポップ流す予定だったんですが、BPMの解析がうまくいかなくて断念したものが多いです。


meiko nakahara - 極楽鳥のテーマ

  • 안녕 (Goodbye) / OOHYO 


Oohyo (우효) - 02.안녕

  • 위잉위잉 (Wi ing Wi ing) / HYUKOH

HYUKOHもすごい好きで、これも「韓国のSuchmos」とか呼ばれているSuchmosより好きです。この曲はサビが印象的ですね。


위잉위잉 (Wi ing Wi ing) - Hyukoh [ENG SUB / HANGEUL]

  • K-Drama / OOHYO


[M/V] OOHYO (우효) - K-Drama (K드라마)

この辺からだいたい韓国のヒップホップです。EPIK HIGHは前回も流しましたがこれはダサさ全開のカッコいい曲ですね。


Epik High - High Technology [Eng Sub]

  • 말해 Yes or No (Say Yes or No) / ZICO

ZICOもラップがソリッドでほんとカッコいいんですよね〜。マーレイェッソッノッ。


지코 (ZICO) - "Tell Me Yes Or No"

  • .. / 全てあなたの所為です。

去年突然現れて話題になったやつです。前回もころんば4号を流しましたがそれと同じ路線ですね。


..

  • PARADISE / MILLIC

これもYouTubeで流し聞きしてたらこの曲めっちゃええやんってなったやつで、メンバー見たらやっぱりZICOとかがいてなるほどと思いました。


[MV] MILLIC - PARADISE (FEAT. FANXY CHILD)

  • 만들레 (Dandelion) / OOHYO

ここからチルアウト。Dandelionはサビが激エモい。


우효(Oohyo) 민들레(dandelion) Audio

  • EVERYTHING / 검정치마 (The Black Skirts)

これもエモくて最高なやつで、イントロで脳が溶けます。


[MV] 검정치마(The Black Skirts) - 'EVERYTHING'

  • 아마도 우린 (Perhaps Maybe) / OOHYO

サビの「내 손을 잡아(私の手を繋いで)」の箇所で必ず泣いてしまう。


[M/V] OOHYO (우효) - Perhaps Maybe (아마도 우린)

  • Grace / OOHYO


우효 (OOHYO) - Grace (Lyrics)

  • 나의 의미 (Meaning of You) / IU

IUのめっちゃ可愛いやつ。癒されてください。

[ENG/ROM SUB] IU (아이유) [ft. KIM CHANG WAN (김창완)] _ MEANING OF YOU (너의 의미) [ENG/ROM SUB]

いわゆるコンギョですが、あんまり認知されてなくてあれは失敗でした。NK-POPも終盤もっと取り入れる予定だったんですが、これもBPMうまく取れなくて結局この曲だけになってしまいました。


北朝鮮音楽『攻撃戦だ』(カタカナ歌詞・漢字併記)

豆知識・名前について

言語や音韻が好きなので、名前は言葉遊びになっています。

DJ名

Sil5で「シロ」です。silloiが古典ギリシア語で複数形なので、DJはディスクが二枚やろということで双数形のsilloから取りました。ハングルで表記すると5は오(オ)と読め、つまり실오でシ・ロ(Sil Oh)となります。偽名っぽくすると「吳實」ですね。

VJ名

Sil2で「スリ」です。실오が陽母音なので설이と陰母音にしました。これも2がハングルで이(イ)と読め、つまり설이でソ・リ(Sul Yi)です。偽名にするなら「李雪」(Sul Lee)といったところでしょうか。