鏡を見ることの効用

疲れたとき、雑念で思考がまとまらないとき、鏡で自分の顔を見るようにしている。自分の顔を見ると、自我の統一が得られて安心するような気がしている。 先日、人の面前で強い顔面のかゆみが起こり、自分の顔が炎症でひどくただれているという想念に襲われた…

DPR Live「Jasmine」に使われてるあのギターリフの出典を追う

他のアーティストのトラックからサンプルを抜き出し、ループとして利用する「サンプリング」という手法があります。もともとはヒップホップの文化でした、今やR&Bをはじめ世界のポップミュージックで採用されています。 日本ではサンプルそのものをループに…

2020年7月 支出振り返り

先月とほぼ変わらないですね。 費用計 201,317円 小計 食費 26,963円 先月とほぼ同額ですね。オフィスに出社しないといけなくなったので多少そこで増えているかもしれない。 交際 7,522円 コロナ第二波の影響か少ないです。 文化 5,054円 カラオケで作業する…

サボテンを自室に導入した

東京で一人暮らししたらサボテンを部屋で育てるのが夢だったんですが、本日ついに自室に導入するに至りました。 亀有駅の南側、肉のハナマサの少し手前にkinariという園芸ショップがあり、そこでサボテンを陳列してあるのでいつも眺めては通り過ぎていました…

2020年6月 支出振り返り

コロナ以前に戻りました。 費用計 203,421円 小計 食費 25,356円 最初の一週間は実家にいたので、それなりに出てますね。 交際 14,060円 こちらもそれなりに払ってます。1回6000円は大きいイメージがある。 文化 6,400円 Affinity Publisher/Photo がこっち…

TikTokで動画2本がバズったことに対する覚書

昨晩、渋谷でスーパークレイジー君こと西本誠・東京都知事候補の街頭演説を見て動画に撮ったので、帰りの電車でTikTokに上げておいたら翌朝2, 3000回再生いっていた。 TikTokに雑に上げたスーパークレイジー君も割と伸びてました https://t.co/QB76zVjBqF— …

Udemyの実践AWS講座を履修し終えた

GWにUdemyがセールをしているのでAWS認定ソリューションアーキテクトの講座を買ったと桐生あんずが言っていたので、Udemyいつもセールやってんなと思いつつ以前からやってみようと思っていたAWSの実践講座と認定試験の講座を購入した。 はてなブログに投稿…

サイドチェインを使って曲をリミックスした

水曜日、TwitterでTLに流れてきた動画を入浴しながら見ていたら、作曲講座の中にサイドチェインという言葉が出てきた。 www.youtube.com 言葉での説明からはイメージが掴めなかったので他に動画を調べてみたら、あぁあれかというのがわかった。Night Tempoが…

2020年5月 支出振り返り

雑費・雑損計上が諸々重なったので出費が見かけ上大きく見えています。 費用計 382,115円 小計 食費 32,747円 GWから実家に住んでいるので、実家に3万円を供出しました。 交際 2,021円 月末に京都で知人と民泊で宅飲みしたのでその分です。 文化 5,291円 音…

YouTubeで知らない間にバズってた

三週間ほど前に星野源さんの #うちで踊ろう コラボ動画に便乗していくつか動画を作ったところ、デーモンコアをいじる星野源さんの動画ツイートがバズった。 デーモンコアの実験に挑戦する星野源さん pic.twitter.com/UZl8iop2YG — ℒ𝒪𝒱ℰ 𝒦ℐ𝒩𝒢 (@silloi93) 202…

VDMXでCity Pop VJがしたい

VJ

VJ用のソフトウェアに VDMX というものがある。自分が知ってるVJやってる人は大体これ使ってる印象がある。 vidvox.net VJは SMTP++ #5 と #6 でそれぞれやったことがあり、その時は VDMX を買い切る決心がつかなかったのでサブスクリプション型の Kraken2 …

Ableton Live Suite を(おそらく)最安値で買った

DTM

silloi.hatenablog.com 今日まで30%割引セールをやっていた Ableton Live について、どのグレードを買うかずっと迷っていたんですが、結局 Suite を買うことにしました。しかしあらゆる方法を用いて考えうる限り最も安い方法で購入しました。セール価格で普…

株を底値で売った

三菱地所で4000円弱損した。 stocks.finance.yahoo.co.jp 先週金曜日、減収減益や配当額減少などのニュースで三菱地所の株価が9%くらい下がったので、大引けに板が売りから買いに逆転するのを確認して14:56ごろ1578円くらいで1000株に購入した。目標価格は元…

Fit Boxing 四日目

とりあえず三日坊主は回避。 fitboxing.net Fit Boxing を5月6日に購入し、翌日から毎朝続けている。 ボクシングは2018年1月から一年余りにわたりジムに通って習っていたので、Fit Boxing は東京に来てからその代替として検討していたのだけど、新型コロナの…

Ableton Live ではじめてトラックメイキングした

Ableton Live について 新型コロナの影響を受けて様々なクリエイティブツールがセールを展開していますが、Ableton Live 10 も5/20まで30%オフになっています。 www.ableton.com それに加えて通常30日間の無償体験が90日間に延長になっています。 www.ableto…

2020年4月 支出振り返り

今月の出費10万円台らしいです。えっ嘘でしょ…? 小計 食費 18,112円 基本的に自炊です。最近は手を抜いてインスタント麺を食べることが多くなってきました。タンパク質もちゃんと取ってます、最近は魚も食べるようにしています。 交際 6,123円 リモート飲み…

Twitchでライブ配信の準備した覚書

曲のリミックスを実況配信したいと思って、ツイキャスでもPeriscopeでもないとすると今時はTwitchだろうと思って調べてみると初期設定がいろいろ必要だったので、この際インストールの必要を感じていたOBS Studioも合わせてライブ配信の準備をしました。 や…

SUZURIでやるぞ!!Tシャツ作った

やるぞ!!Tシャツを作ってSUZURIに出しました。 やるぞ!Tシャツ https://t.co/YTOEfdeA9t #suzuri 作りました— 美味いアーメン屋のマタイ (@silloi93) 2020年4月19日 在宅勤務が続き気分が盛り上がらないので、やるぞ‼のTシャツを作りました。 #おうち時間…

2020年3月 支出振り返り

出しました。 小計 食費 25,104円 今月は結構かかっていました。イベントを開催してビールを買い込んだりしたこともあるが、その収入を差し引いてもこれくらいでした。 交際 21,187円 こちらも思ったより出てますね。でもまあこんなもんでしょう。 文化 3,51…

2020年2月 支出振り返り

やってなかったので。 小計 食費 14,555円 前月よりさらに安かったです。在宅勤務が始まり、買い物の機会が減ったからでしょうね。 交際 17,825円 こちらも激安ですね。世間的にも飲み会が自粛傾向にあったので。 文化 120円 Tinderで初回ブーストが安かった…

Yves Hilpisch『Pythonによるファイナンス 第2版 データ駆動型アプローチに向けて』まとめ

Yves Hilpisch『Pythonによるファイナンス 第2版 データ駆動型アプローチに向けて』(黒川利明訳、中妻照雄技術監修、オライリージャパン)が去年の末に発売されたので、元日から約三週間かけて読みました。そのあと放置していたのですが、今回その内容を章…

神保町の古書店街とかで本買った

Twitterで「神保町に大学図書館の蔵書が放出されている」という情報が昨日出ていた。 Fラン大学が資金ショートしたか潰れたのか蔵書が神保町に大放出されてて最高〜〜〜!!!! pic.twitter.com/UNAXQSEqMV — ゆびぶえ#引用RTう○い (@univ00009) 2020年2月2…

PCD Tokyo 2020に参加してライブコーディングの裏側を見た

2月1日はProcessingのオープンコミュニティのイベント、PCD Tokyo 2020に行きました Processing Community Day Tokyo 20202020年2月1日、Yahoo!Lodgeにて開催。https://t.co/FkxWhqjk3T#Processing #PCD2020 今日これに行きます— 牛肉麺大王 (@silloi93) 202…

2020年1月 支出振り返り

新年正月の出費です。 小計 食費 15,336円 激安でした。その理由は6日まで実家にいたことが大きいですが、昼にも外食をせず家から調理済み鶏胸肉を持ってきたりしたのも効いたと思います。 交際 15,017円 こちらも比較的抑えられました。飲んでないわけでは…

文学作品の末尾一文をツイートするTwitter bot作った

作りました。twitter.com 冒頭をツイートするbotはすでにあったので、その逆を作りました。 twitter.com twitter.com 本文データは青空文庫の野良APIからいい感じに取ってきて加工し、Google Spreadsheetsに格納しました。 qiita.com 自動ツイートはGASをIFT…

2019年に聴いて良かった K-HIPHOP / R&B アルバム7選+α

あけましておめでとうとざいますシロイです。2019年のうちに書けばよかったネタがいくつかあるので放流していきます。 昨年は自分が聴きたい音楽が韓国のヒップホップやR&Bであることを自覚したので、移動中や仕事している時間を中心にいろいろな楽曲を聞く…

2019年12月 出費振り返り

2019年最後の年の出費です。 内訳 食費 53,451円 このうち25,000円はふるさと納税なので、実質3万円切ってて意外と安上がりになった。 交際費 43,308円 これも金沢旅行の分を含んでいることを考えると割安。 健康増進費 4,950円 ボルダリング行った分です。 …

ヒゲ脱毛 3回目後

ヒゲ脱毛3回目を12月5日に受けたました。その途中経過です。 正面です。ヒゲを最後に剃ってから3日目です。先日忘年会に行ったら「肌きれいになった?」と言われました。 下から見た図です。稜が根深いらしくて再び生えてきています。 次回は1月10日です。

《ちいさめ借家怪獣アパートン》における固有名の機能、あるいはテセウスのパラドックスについて

北千住BUoYにて上演された、かまどキッチン《ちいさめ借家怪獣アパートン》(児玉健吾)を観劇してきた。 【舞台写真公開】かまどキッチン『ちいさめ借家怪獣アパートン』スタートしました。本日から三日間、残り5ステージ。夜の回からはアフタートークもご…

簿記3級に合格したので仕訳人になった

11月17日に東京電機大学で受けた簿記3級検定試験に合格してました。 そして次のステージへ…… pic.twitter.com/UsoSsREKNH— 操狗 Caogou (@silloi93) 2019年12月6日 僕の勉強法は基本的に本を読むことなので問題を解いた量が少なくて試験日数週間前はやばいな…